とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-01-14から1日間の記事一覧

2度目の緊急事態宣言発令

昨日、ワシの地元にも緊急事態宣言が発令されました。今のところ市の施設の利用については、利用時間の短縮と利用できる方が原則として市民限定になっています。また、飲食店の営業時間も午後8時までとなります。 ワシの地元は、地域柄、栃木県内のみならず…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済・宣誓供述書の再利用

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済の件になります。この件は、昨年の今頃に日本国内の住所からフィリピン国内の現住所への所有権登記名義人住所変更登記を申請してます。その際に、以下の書類を添付しました。 ・日本国内の住所地で取得した住…

会社法人等番号と代理権不消滅の適用・その2

先日、地元の金融機関名義の根抵当権を抹消して欲しいとの依頼がありました。依頼者が持ってきた書類は、15年前に地元の金融機関から預かった根抵当権抹消登記関係書類一式でした。具体的には解除証書と委任状、登記済証です。そこで、依頼者からは委任状…

民事信託士名簿更新のための研修

民事信託士協会より民事信託士名簿更新の案内が届きました。案内によると、今年の12月31日までに所定の研修を受講し3単位取得する必要があるとのことでした。 ワシは民事信託士登録後、地元本会主催の民事信託研修会を受講した上で第5期民事信託士検定…

コロナ渦における後見人等候補者名簿更新に必要な単位

ワシは2019年9月に後見人等候補者名簿更新(更新期限:2020年3月31日)を済ませたので、今度の名簿更新は2022年3月31日までのはずでした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により、名簿更新期限が1年延び、2023年3月31日まで…