とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-02-02から1日間の記事一覧

ゴミの処分作業の進捗について

先々週末から始まった被後見人さんの自宅のゴミ処分作業の進捗ですが、屋内及び蔵、物置にあったゴミの半分以上が外に出されています。ゴミの量はかなりの量なので完全に片付くまでにもうしばらく時間がかかりそうです。 ゴミの片付けがひと段落すれば、建物…

農地整備事業にともなう相続・3

先月中旬、農地整備事業のために町役場から送られてきた特別受益証明書に記名押印した上で印鑑証明書と後見登記事項証明書と一緒に送付した件になります。 今回、農地整備事業にかかった土地は、その前に県道拡幅のための土地収用にかかった土地から分筆され…

地役権抹消登記の際の登記済証&登記識別情報

地役権を抹消する際に添付する登記義務者の登記済証(登記識別情報)は以下のいずれかになります。 ・地役権者に交付された地役権登記済証 ・要役地所有者の登記済権利証または登記識別情報 地役権設定された際に登記済証は発行されましたが、登記識別情報は…

敷地権の目的たる一筆の土地に公衆用道路部分が混在

先日依頼があった相続登記で、都内のマンションがありました。今回は敷地権の目的たる土地は一筆ですが、その土地の一部が「地方税法第348条第2項第5号に該当」ということで非課税になっていました。そう、当該土地の一部が公衆用道路となっているので…

2回目の緊急事態宣言発令期間中の業務

年明け早々、2回目の緊急事態宣言が発令されてます。ワシの地元は今月7日に解除される方向でありますが、人の動きが明らかに鈍いですし経済活動も明らかに停滞していますね。正直、先が思いやられる状況ですが、ここは我慢のしどころかと思います。 緊急事…

令和2年度司法書士試験の最終結果

令和2年度の司法書士試験の最終結果が2月1日に発表になりました。今回の試験の最終結果は下記の通りです。 〇出願者数 14,431人 〇受験者数 11,494人(午前の部及び午後の部の双方を受験した者) 〇合格者数 595人 〇筆記試験合格点 満点…