とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-02-12から1日間の記事一覧

2回目の緊急事態宣言解除後の業務

2回目の緊急事態宣言解除から1週間、正直言って閉塞感はありますし、物事がなかなか前に進まないです。これも老化だけでなく、新型コロナウイルス感染拡大防止策にも原因があるからでしょうね。 現在手がけている相続案件のうち、委任状及び遺産分割協議書…

2月最初の後見デー

今日は今月最初の後見デーになりました。被後見人さんが入院している病院への入院費の支払いと、親族後見人さんへのガソリン代の送金、被後見人さんの自宅等のゴミ処分に関する報告書及び資料を裁判所に提出するなどしてきました。 入院費の支払いとガソリン…

抵当権の免責的債務引受

先日、債務者の相続に伴う免責的債務引受の依頼がありました。今回は、債権者と債務引受人、引受人以外の債務者全員とで契約を締結するパターンになります。この場合の登記原因証明情報の「登記の原因となる事実または法律行為」については以下の通り起案し…

清算結了した会社名義の登記された不動産

先日、昨年10月に清算結了した株式会社名義の不動産を、代表者個人に売買による所有権移転登記をしたいとの相談がありました。聞き取りをした結果、清算結了登記前に売買していたものの登記をし忘れてしまったとのことでした。 この場合は、登記義務だけが…

共有物分割による所有権移転登記の登録免許税

今日、久々に共有物分割による所有権移転登記の依頼がありました。共有物分割による所有権移転登記の場合、登録免許税率が1000分の4に軽減されることがあります。軽減される要件は下記の通りです。 1.共有物分割による持分移転登記の申請に係る土地全…