とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-02-13から1日間の記事一覧

令和3年度税制改正大綱

令和3年度税制改正大綱によれば、以下の軽減措置が延長になります。 1.土地の売買による所有権の移転登記等に対する登録免許税の税率の軽減措置は2年延長 2.信用保証協会が受ける抵当権の設定登記等に対する登録免許税の税率の軽減措置は2年延長 3.…

久々の根抵当権元本確定登記

先日、久々に根抵当権元本確定登記の依頼がありました。根抵当権者は金融機関で、金融機関が設定者に内容証明郵便による元本確定通知を送付することによる登記でした。 登記原因証明情報は、元本確定通知(配達証明書付)となります。あとは、申請人兼登記義…

どうなるオリンピック!?

今年の夏に東京オリンピックがありますが、組織委員会の委員長が失言により辞任し、後任と目された有力者の選任方法に疑義があるということで白紙になるなど、本番まで半年を切ったところで混乱状態に陥っています。後任者は女性という可能性もありますが、…

右足ふくらはぎの肉離れから1年

ワシが右足ふくらはぎの肉離れになってからちょうど1年になります。ふくらはぎの肉離れ以降、膝の痛みや腰の張りなどに襲われましたが、今は大丈夫です。まあ、強いて言えば右肘が痛むくらいでしょうか…。 右足ふくらはぎの肉離れ以降、テニスをやる前には…