とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-03-03から1日間の記事一覧

オンライン申請様式の変更

申請用総合ソフトのバージョンアップとともに、申請書様式が一部変わっています。変更点は以下の通りです。 1.設立登記申請書(定款認証の嘱託同時申請用)の追加 2.添付書類の「別送の有無」欄及び登録免許税の「納付方法」欄の追加 3.設立登記申請書…

1人会社の役員の辞任

先日、役員が1人の株式会社につき、役員の辞任と後任者の就任登記の依頼がありました。具体的にはこんな感じです。 ☆株式会社X 役員:代表取締役兼取締役A 後任者:B 代表取締役の選任方法:株主総会で選任 このケースでは取締役Aの辞任届とBの選任及…

今月は高額の支払い続き

年明けから進めていた被後見人さんの自宅や物置のゴミ処分等ですが、費用がだいたい固まりました。ゴミ処分で120万円前後、自宅や物置のガラス修繕や庭の除草、池の排水溝の修繕で20万円前後で合計140~150万円かかるそうです。 また、被後見人さ…

「已」から「巳」に更正

昨年末に抵当権設定登記を申請した際に、担保提供者の氏名が「巳市」でしたが、登記簿上の氏名が「已市」でした。登記研究第549号で「巳」と「已」は同一文字と扱うとあったので、そのまま申請しました。 申請してから数日後、登記官から「登記研究第54…

役員の氏名更正無事完了

先月末に申請した役員の氏名更正登記ですが、無事に完了しました。更正と言っても戸籍上「齋」になっているにも関わらず登記簿上は「斎」になっているため「斎」から「齋」に更正するだけでした。 この場合、錯誤を証する書面は不要ですが、登録免許税は20…