とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-03-07から1日間の記事一覧

コロナ渦2年目のGW

コロナ渦2年目になる今年のGWですが、一応、大阪を拠点にして比叡山や琵琶湖あたりに行こうかと考えております。宿泊するホテルは予約済です。 昨年は緊急事態宣言発令期間中だったこともあり、どこもかしこも自粛ムード一色で休業もしくは営業時間短縮し…

信託契約公正証書完成!

先週末に信託契約公正証書が完成し、行政書士の先生経由でワシの手元にきました。そして、今週中に契約締結となり、登記申請に向けた準備に本格的にとりかかることになります。 「所有権移転及び信託の登記」については、所有権移転登記に必要な書類とほぼ一…

その他の信託の条項に記載する事項・2

先日、信託契約書がほぼ完成したので、管轄法務局に信託目録の記載事項について照会をかけました。特に「その他の信託の条項に記載する事項」の記載内容についても照会してます。 結局のところ、今後、登記が必要になる事項(特に終了時や変更時)について信…

右肘の痛み&張り

2週間ほど前から右肘の痛み&張りに悩まされてます。ひどいと肩甲骨のあたりまで張ってきます。湿布を貼って様子を見てますが、なかなか良くならないですね。 多分、テニスのやり過ぎが原因かもしれませんね。思えば、昨年5月の緊急事態宣言解除後、ほぼ、…

一都三県の緊急事態宣言延長

3月7日までに愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫、福岡の緊急事態宣言が解除されましたが、東京、埼玉、千葉、神奈川の一都三県の緊急事態宣言期間は21日まで延長となりました。新型コロナウイルス感染者数が下げ止まっているため、やむを得ないことかもしれ…