とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-03-18から1日間の記事一覧

一都三県の緊急事態宣言解除へ

来週の日曜日たる21日をもって一都三県の緊急事態宣言が解除されます。飲食店を対象とする時短要請は緩和されるものの継続されるようです。また、京都、大阪、兵庫でも飲食店を対象とする時短要請が続いてますが、京都は終了となり大阪と兵庫は継続される…

LSシステムへの報告の精査完了

昨年6月及び12月締めの報告につき、なかなか精査が終わらなかったので、地元LSの役員に進捗状況を確認したところ、数日後には全て完了してました。正直、今の時期に昨年6月締めの報告データにつき聞かれても、思い出せない可能性があったので、ホッと…

管轄外本店移転&役員変更登記は無事完了

今月上旬に申請した役員が1人しないない株式会社の管轄外本店移転&役員変更登記ですが、今日までに完了し、後任(代表)取締役の印鑑カードも移転後の管轄法務局から届きました。 役員変更登記の履歴は旧本店所在地を管轄する法務局で閉鎖登記事項証明書を…

課税台帳に載っていない土地

今日の昼下がり、以前ウチで相続登記をしたお客さんが来ました。被相続人名義の土地が残っているとのことで相続登記をすることになりました。 当該土地の固定資産評価証明書を取得しに市役所税務課に行ったところ、当該土地は昔から現在に至るまで非課税扱い…