とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-03-27から1日間の記事一覧

併存的債務引受

来月以降手がけることになりますが、先日、併存的債務引受による抵当権の債務者変更の相談がありました。併存的債務引受とは、民法改正前の重畳的債務引受のことであります。 併存的債務引受により、新たに債務引受をした者が旧債務者と並んで債務者となるも…

決済当日に立ち会わない取引

年度末攻勢も佳境に入り予定のやり繰りも難しくなってきつつあります。その結果、決済当日に立ち会わないやり方で取引をすることになりました。売主さんと買主さんからは事前に必要な書類を預かり署名押印してもらった上で、同時に本人確認も済ませてしまい…

日本の公証役場発行の署名証明書

アメリカ在住の在外邦人が相続人の1人になるケースでは、アメリカ国内の領事館で在留証明書及び署名証明書を取得し、署名した遺産分割協議書と合綴してもらうことが多いです。 しかし今回は、当該相続人が一時帰国期間中に日本国内の公証役場で署名証明書を…

素通り禁止!足利めぐり・足利公園の桜と蓮岱館

今日の仕事帰りに足利公園に立ち寄ってみました。足利公園の桜はほぼ満開でしたね。今日の午後は薄曇りでしたが暖かく、まさに春本番でしたね。お花見に来ていた方も結構いました。 こちらは、足利公園内にある料亭、蓮岱館(れんだいかん)です。創業は明治…

素通り禁止!足利めぐり・春の鑁阿寺

鑁阿寺のお堀沿いの桜です。昨日の午後に撮りましたが、もう少しで満開です。いよいよ春本番ってところですね。 例年だと4月に入ってから桜が開花し満開になりますが、昨年に続き今年も例年よりも早く3月中に満開になりそうです。今年もお花見というわけに…