とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-04-04から1日間の記事一覧

コロナ渦の球春到来など!

先月中旬から春の高校野球が始まり下旬からプロ野球が開幕し、球春が到来しました。春の高校野球は東海大相模高校が優勝しました。個人的には仙台育英高校に期待してましたが、準々決勝で天理高校に敗れ優勝旗が白河の関を越えることができなかったですね。…

今年3月までのマニアック案件

今年に入ってから今まであまりなかった案件に取り組む機会が続いています。その中で印象に残っている案件は下記の通りです。 1.不動産登記 ・フィリピン在住のフィリピン人が売主の農地の売買 ・アメリカ在住の日本人が相続人の1人である相続登記&法定相…

信託の登記の準備

先月締結した信託契約につき金融機関からOKが出たので、今月中旬に所有権移転及び信託の登記を申請する運びとなりました。そのため、委託者及び受託者から権利証(登記識別情報)等の必要書類を預かるとともに、委任状や登記原因証明情報の作成にとりかかっ…

今年度もeラーニングで最低取得単位数クリア

今年度もeラーニングで最低取得単位数をクリアしました。今回は以下のテーマの研修を受講しました。これらの研修を受講して倫理2.5単位を含む甲類13単位取得です。 1.司法書士の裁判書類関係業務の考え方と執務のあり方 (倫理) 2.みなし解散に関…