とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-04-08から1日間の記事一覧

公正証書遺言が2通ある相続

先日、このような相続の相談があり受託しました。ポイントは4つあります。 1.公正証書遺言が2通あり内容が全く異なる点:新しい方が優先 2.遺言者の登記簿上の氏(甲野)と後に作成された公正証書遺言に記載されている氏(乙野)が違う:遺言者は夫が…

アメリカ在住の在外邦人が相続人になる件は無事完了!

先月末に申請した、相続人の1人がアメリカ在住の在外邦人の件は無事に完了しました。在外邦人の署名証明書が日本の公証役場発行のもので、遺産分割協議書と合綴されてなかったのがポイントになりましたが、管轄法務局に事前照会しOKをいただいていたので完…

本会総会に向けた準備

昨日と今日は本会総会に向けた準備として総会資料の原稿チェックをしました。先月末までに上がってきた総会資料の原稿に誤字脱字があるか否かや言い回し、内容を確認し、必要があれば再検討しました。 結果、来週の理事会までに修正を完了させることになりま…

在外邦人の署名証明書について

今月初めに申請した特例有限会社にアメリカ在住の日本人が取締役に就任する件ですが、管轄法務局の登記官より以下の指示がありました。 1.日本の公証役場発行の署名証明書に記載されている住所(英語表記)の日本語訳を追完してほしい。 2.本人確認証明…

法定相続情報一覧図の保管及び写しの交付申出時の押印が不要に!

4月1日に施行された不動産登記規則改正により、法定相続情報一覧図の保管及び写しの交付申出書への押印が不要になりました。また、法定相続情報一覧図の作成者たる申出人もしくは代理人についても「記名」だけで足り、署名押印は不要になりました。 また、…