とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-04-15から1日間の記事一覧

相続放棄に関する相談・その2

今年に入ってから、相続放棄の相談が立て続けにあります。その中で多いのが、被相続人の配偶者及び直系卑属全員が相続放棄した後、被相続人の直系尊属全員が亡くなっていることにより兄弟姉妹に相続権が生じるケースです。 兄弟姉妹が相続放棄するタイミング…

合資会社においてみなし種類変更が生じた場合

合資会社において、有限責任社員が全員退社し無限責任社員だけになった場合は合名会社に種類変更されたものとみなされ、無限責任社員が全員退社し有限責任社員だけになった場合は合同会社に種類変更されたものとみなされます。 さて、有限責任社員が全員退社…

新型コロナウイルス対応・2

先日、住所地の自治体から新型コロナウイルスのワクチン接種に必要な予診票やクーポンが届きました。被後見人さんが入院している病院に確認したところ、予診票とクーポンを持ってきて欲しいとのことだったため、今日、入院費の支払いの際に届けておきました…

農地整備事業にともなう相続・4

今年の年明けに、農地整備事業のために町役場から送られてきた特別受益証明書に記名押印した上で印鑑証明書と後見登記事項証明書と一緒に送付した件になります。 この件の進捗状況を確認したところ、相続人の一部と連絡が取れず相続登記をするのを断念したと…