とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-05-10から1日間の記事一覧

相続登記の義務化等について

所有者不明土地問題を解決すべく、相続登記及び所有者の氏名、住所変更登記の義務化などを定めた 「民法・不動産登記法(所有者不明土地関係)改正」が4月21日の参議院本会議で成立しました。内容は以下の通りです。 1.相続登記の義務化と相続人申告登…

商業法人登記における原本還付請求

商業法人登記における原本還付請求の際に、謄本に「原本と相違ない」旨を記載して押印しますが、今年2月15日に商業登記規則の改正が施行されたことで複数ページにわたる場合における契印(割印)は不要になりました。 ただ、どの書類が原本還付請求の対象…

同一商号・同一本店の禁止について

15年前に会社法が施行された際に、類似商号規制が廃止され、他の会社が既に登記した商号と同一商号、かつ、同一本店所在地の禁止が定められました。(商業登記法第27条)同一商号及び同一本店については下記の通りに判断されます。 1.同一商号(会社の…

医療法人の主たる事務所移転

先日、地元にある医療法人が同一市内の別のところに主たる事務所を移転することになったので、主たる事務所移転の登記の打ち合わせをし、今日、申請しました。 医療法人が主たる事務所を移転をするには、社員総会において定款(寄附行為)の変更決議と主たる…