とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-06-06から1日間の記事一覧

令和3年度司法書士試験について

今年の司法書士試験は7月4日(日)に行われます。昨年の司法書士法改正により、今年の試験から、受験者は、指定の時刻までに試験場内の試験室に出頭せず、または係員の承認を受けないで試験室から退出したときは、その試験を受けることができないことにな…

法務局における遺言書の保管等に関する省令の一部改正

法務局における遺言書の保管等に関する省令が一部改正されることになりました。改正点は以下の2点になります。 1.相続人等による遺言書情報証明書の交付請求及び遺言書保管事実証明書の交付請求の際に、請求者が会社法人の場合は「作成の日から3ヵ月以内…

地元のリーガルサポートの幹事に就任

地元のリーガルサポートの総会が終わり、ワシも今期から幹事として運営に参加することになりました。役割は研修担当、執務管理、総務のいずれかでどこに属するかはこれから決まることになります。まあ、本会とリーガルサポートとの橋渡し役が主な役割になり…

2度目の本会役員の引き継ぎ

本会の総会後、本会役員の引き継ぎ準備を進めています。今期からは総務・経理担当副会長になったので、新たに総務担当常任理事になった方への引き継ぎと、経理担当役員からの引き継ぎの2本立てになります。 ワシ自身は、今期から総務担当常任理事になった方…

右肘の痛みと痺れは良くなってきました

4月以降、大会などでクラブの練習がなかなかない状況が続いてましたが、今月はほぼ毎週1回は練習できそうな感じです。まあ、梅雨時なので大会が順延になったりするとそうもいかないですが、こればかりは仕方ないですね。 右肘の痛みと痺れも良くなってきて…

今年の交流戦も残り2カード

今年のプロ野球の交流戦ですが、気付いたら折り返しを過ぎていました。今日時点で交流戦首位に立っているのはセリーグ最下位のベイスターズと4位のドラゴンズの2チームです。3位にイーグルス、以下、バッファローズ、スワローズ、ジャイアンツと続きます…