とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-06-08から1日間の記事一覧

金融機関の出資解約分の入金完了!

昨年10月から成年後見人を務めている件になりますが、今日までに、被後見人さんが相続した金融機関の出資解約分が入金になりました。これで、相続手続にかかる金銭は全額入金になり、相続手続が全て完了しました。 よって、相続計算書の内容が確定したので…

役員変更登記の打ち合わせ

今日は4月に相談があった株式会社(取締役会、監査役設置会社・任期5年)の役員変更登記の打ち合わせをしました。決算期は6月末で今回が改選期になります。ただ、取締役が3名で、そのうちの1人が昨年10月に亡くなっているため、本来であれば後任者を…

閉鎖役員欄の取得

現存している会社の履歴事項証明書や登記情報には現在事項の他に、請求する日の3年前の日の属する年の1月1日から請求の日までの間に抹消された事項が記載されています。そのため、請求日を2021年6月8日とすると、2018年1月1日から今日までの…

配偶者居住権設定登記は無事完了!

先日、法務局に照会の上、相続登記と連件で申請した配偶者居住権設定登記ですが、無事に完了しました。登記事項は以下の通りです。 (乙区) 1番 配偶者居住権設定 原因 令和3年5月1日遺産分割 存続期間 令和3年5月1日から配偶者居住権者の死亡時まで…