とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-07-07から1日間の記事一覧

受託者の任務が終了した場合

先日組成した信託の件ですが、信託法や契約で定めた事由により受託者の任務が終了した場合、条件付で第2受託者を契約書で定めています。受託者が代わった場合には旧受託者から新受託者への所有権移転登記をすることになります。 登記の目的:所有権移転 登…

委託者及び受益者が亡くなった場合

先日組成し、登記が完了した民事信託の件になります。委託者兼受益者に万が一のことがあった時の登記等の手続について道筋を立ててみました。 今回は委託者の地位は相続しないものとしており、受益者の地位とともに移転することになっています。委託者兼当初…

経理担当としての初仕事

昨日の理事会の前に、ワシと担当常任理事&理事の3人で本会の帳簿チェックをしました。これが経理担当としての初仕事になります。帳簿チェックでは収支項目と相手方、金額のチェックをします。3人で手分けして行いましたが、担当常任理事さん&理事さんが…

新役員最初の理事会

昨日は夕方から新役員就任後最初の理事会がありました。今回はスタートということで委員会の立ち上げと委員の承認などを順次決めていきました。これにて今期の活動が本格的にスタートすることになります。 理事さんもフレッシュなメンバーになり、新型コロナ…