とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-08-28から1日間の記事一覧

素通り禁止!足利めぐり・晩夏の東山展望台

今日の仕事帰りに東山展望台に寄ってみました。夕暮れ時でしたが暑かったですね。 展望台にヤックル…いや、ヤギが3、4頭いましたね。雑草を食べてました。 ここに展望台にヤギがいるの聞いたことがあったものの、今回になってようやく見ることができました…

10年後の8月また出会えると信じて

☆ZONE「secret base ~君がくれたもの~」 MUSIC VIDEO - YouTube この曲が出たのは2001年8月だったので、ワシが試験に合格した年の試験後、ちょうど今頃の時期になります。当時、巷で流れていたので、同時期に出たミスチルの「優しい歌」とともに、ち…

成年後見人と利益相反

相続手続で遺産分割協議を行なう際に、被後見人さんと成年後見人が共に相続人である場合、利益相反の関係になります。この場合、原則として利益相反関係にある成年後見人につき特別代理人を選任することになります。 ただし、以下の場合は特別代理人の選任は…

風立ちぬ

先週は猫の恩返しを途中から、昨晩は風立ちぬを見ました。風立ちぬを見てて涙腺が緩む場面は決まっているのでそれはさて置き、3週連続のジブリの1週目が「生きろ」で3週目が「生きねば」でしたね。 これって、コロナ渦において強い気持ちを持っていかない…