とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-09-09から1日間の記事一覧

被後見人さんの自宅にエアコン設置&トイレの修繕

被後見人さんの自宅は山奥にあるので、エアコンが設置されていませんでした。ただ、今年も猛暑日が続き、お盆に親族が集まった際にエアコンがないとキツいという話になったので、エアコンを2台設置することになりました。1台は応接間に設置し、もう1台は…

外出続きの日々

先月のお盆明けあたりから、お客さんのところに出向いたり役所や法務局、地元本会などに行く機会が増えたせいか、外出続きの日々が続いています。今週も1日中事務所にいたのは昨日だけで、あとは1日のうち半分近くは出かけています。 出かける時はいつも車…

すっかり秋めいてきた9月

9月に入り厳しい残暑が続くかと思いきや、天気がイマイチで気温が上がらない日が続いています。特に朝晩はめっきり涼しくなりましたね。 季節の変わり目で、夏の疲れが出てきている感じですが、風邪をひいてお医者さんにかかるだけでも手間がかかるのでしっ…

被後見人さんの相続放棄申述書を発送!

先日、ここで取り上げた被後見人さんの相続放棄の件ですが必要な戸籍謄本などが揃ったので、今日の午後に被相続人の最後の住所地を管轄する家庭裁判所宛に書類一式を発送しました。 被相続人が亡くなってから数年経過しているので、相続人であることを知った…

サッカーカタールW杯アジア最終予選開幕!

今月からサッカーカタールW杯アジア最終予選が始まりました。初戦、ホームで行われたオマーン戦は0-1で敗れ、中立地ドーハで行われた中国戦は1-0で勝ちました。今までオマーンに負けたことがなかったようですが、そろそろ負けるかと思ってたらホントに…

iPhoneのバッテリー交換

Web

今使っているiPhone8に機種変更してから2年ちょっと経過しましたが、バッテリーの持ちが悪くなってきたのでバッテリー交換してきました。機種代金の割賦払いがあと2年残っているので、ここで機種変更するのは勿体ないですしね。 バッテリー交換をしたおか…