とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-09-25から1日間の記事一覧

ios15にアップデート

Web

先日、ios15がリリースされたので、ワシが使っているiPhoneにインストールしました。使ってみると、今までとは大きく変わらないですが「集中モード」となるものが加わり、状況に応じて通知のオンオフができるようになったのが目につきました。これは、時と場…

職場PCのフルバックアップ・2

Web

一昨日、スポット出勤した際に職場のPCのフルバックアップをしました。前回が8月上旬でしたが、Windows11のリリースが近いこともあり、万が一、アップデートしてしまった時に備えて今回やることにしました。 自宅のPCに関してはWindows11に大きな問題がなけ…

登記事項証明書の取得頻度

後見案件で、資格を証する書面として登記事項証明書が必要になることがありますが、この登記事項証明書ってどのくらいの頻度で取得しているのでしょうね。と、言うのも、例えば、職務上請求書2号様式を使って被後見人さんの戸籍謄抄本などを取得したり、そ…

施設利用料の支払いなど

先月から受託している件につき、今月分の施設利用料等は振込により支払いました。本来なら施設に出向いて支払うのがベストですが、時間が取れなそうだったのでやむなくそうしました。 他の件についても通帳の記帳もしたかったですが、時間的に厳しそうだった…

2回目のワクチン接種翌日の業務

昨日が2回目のワクチン接種翌日でしたが、朝、起きたときにはほぼ平熱だったので出勤しました。ただ、お昼に体温を測ったら38℃超えしていたので、仕事は打ち止めにし帰宅しました。 まあ、昨日は仕事できないものと考えていたので、半日だけでもできただ…