とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-10-09から1日間の記事一覧

TF対策及びFATF第4次対日審査結果に関する担当者会議

先月末に、日司連主催のTF対策及びFATF第4次対日審査結果に関する担当者Web会議があり、担当常任理事と一緒に出席してきました。正直、大安の日の午後の会議だったので遅刻する予定でいましたが、無事に間に合いました。 結局、犯罪収益移転防止法に…

LSシステムの出納帳機能は便利だぞ

LSシステムの業務支援機能の中で出納帳機能を利用している方ってどのくらいいるでしょうか。ワシ自身は利用しています。出納帳機能のおかげでLSシステムへの定期報告だけでなく、裁判所への報告書作成も非常に楽になりました。 出納帳には被後見人さん名…

相続放棄申述受理証明書の写しを債権者に送付

先日、被後見人さんに代わって相続放棄申述をした件につき相続放棄申述受理証明書が届いたので、その写しを債権者に送付しました。債権者に相続放棄申述受理証明書の写しが届けば完了となります。 被後見人の法定代理人たる後見人として相続放棄申述をするの…

遺言書保管所について

遺言書保管制度が始まりましたが、遺言書保管所は宇都宮管内や隣の前橋管内、水戸管内だと支局に設置されており、出張所には設置されていません。例外は東京法務局管内で板橋出張所に設置されていることでしょうか。 参考までに、水戸管内だと筑西やつくば、…

相続登記申請と同時に法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出の依頼

先月、相続財産が不動産以外に預貯金もある方から相続の依頼があったので、相続登記と同時に法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出をすることにしました。 相続財産の聞き取りをしたところ、複数の金融機関に預貯金があるようだったので遺産分割協議書…

依頼者の住所か物件所在地か

相続登記の依頼があった際に、依頼者が遠方に住んでいて物件が事務所所在地管内である場合と、依頼者が事務所所在地に住んでいて物件が遠方である場合があります。この場合はどう対応することになるでしょうか。 1.依頼者が事務所所在地に居住し物件が遠方…

1筆しか済んでいない相続登記の依頼

先日、登記名義人が20年前に亡くなった方の相続登記の依頼がありました。当初、戸籍が揃っており権利証もあったので相続登記が済んでいるのではないかと思いきや、今年度の固定資産課税明細書を確認したところ、登記名義人の表示が被相続人になっていまし…

今月も株式会社の設立の依頼あり

先月に依頼があり今月1日付で株式会社の設立した件については、今週、登記が無事に完了し依頼者に納品しました。久々の設立が終わりホッとしたところで、もう1件、株式会社設立の依頼がありました。 今回はワシの地元で設立なので、定款認証も地元の公証役…

関連会社の役員改選

先月末に取引先からグループ会社の役員変更の依頼がありました。ワシの方で役員改選期である旨をお知らせしたところ、今回もお願いしたいとの話がありましたね。 全部で3社あり、それぞれ6月決算、7月決算、8月決算になっています。6月決算と7月決算の…