とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-10-10から1日間の記事一覧

過去の会務歴・2

今度は地元本会以外の団体の会務について振り返ってみようと思います。 1.青司協関係 ・地元青司協会長:1期1年 ・全青司幹事:1期1年(途中でリタイヤ) 2.地元リーガルサポート関係 ・幹事(研修担当):現在 3.地元自治体関係 ・空家対策協議会…

過去の会務歴・1

地元本会などの会務歴を振り返ってみようと思います。まずはワシの本会で会務歴はこんな感じです。 1.委員会関係 ・研修委員会:6期12年 ・相談事業運営委員会:1期半3年(途中でリタイヤ) ・調停センター運営委員会:1期2年(途中でリタイヤ) ・…

司法書士法改正に伴う綱紀調査に関する説明会

8月下旬になりますが、司法書士法改正に伴う綱紀調査に関するWeb説明会があり、ワシと総務担当常任理事、綱紀委員長と共にWeb出席してきました。 綱紀調査の流れだけでなく、量定意見小理事会や注意勧告小理事会の流れについても取り上げて下さったので、今…

eラーニングで年次研修会

ワシの地元会の年次研修会は今月末に行われる予定ですが、eラーニングでも年次研修会を受講することが可能になったので、今日の午後、受講してみました。 某SNSなどでeラーニング版年次研修会のことが取り上げられており、特に模擬ディスカッションのこ…

2021年度第2回全体研修会

今となっては1ヵ月以上前になりますが、8月最後の土曜日に第2回全体研修会がWeb形式で行われました。今回はここ最近の商業登記規則の改正に関するものでした。 ここ数年、商業登記規則の改正が相次いで行われたので、改正点のまとめを講師の先生に講義し…