とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-10-17から1日間の記事一覧

信託関係人の役割と司法書士の関与

信託関係人として信託監督人や受益者代理人が挙げられます。信託監督人や受益者代理人については、今後、信託契約の起案とともに司法書士が積極的に関与していく機会が多くなるかもしれません。 まず、受託者の役割ですが、信託行為の定めに従い、信託財産に…

公正証書による信託契約書の作成

信託契約書は公正証書により作成されることがほとんどですが、それはなぜでしょうか。その理由は以下の通りです。 まず、公証人による当事者の意思確認が行われ、契約内容の適法性もチェックされることできちんとした契約書が作成されます。また、原本が公証…

任意後見制度と民事信託

今から20年以上前、成年後見制度が新たに始まり任意後見制度も導入されました。任意後見制度自体が自己決定権の尊重を主眼としたものであります。そこで、自己決定権の尊重のために導入された任意後見制度を補完すべく、民事信託制度を上手く利用すること…

サッカーカタールW杯アジア最終予選&プロ野球

9月から始まったサッカーカタールW杯アジア最終予選ですが、アウェーのサウジ戦は0-1で敗れホームの豪州戦は2-1で勝ち、2勝2敗になりました。来月はアウェーのベトナム戦とオマーン戦があるので、折り返し地点を過ぎることになります。サウジと豪州…

令和3年司法書士筆記試験合格発表

10月11日(月)に今年の司法書士試験筆記試験の合格発表がありました。今年の合格点は以下の通りになります。 1.筆記試験合格点:満点280点中208.5点以上 2.多肢択一式問題及び記述式問題の基準点 ・午前の部(多肢択一式問題)の基準点:満…