とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-11-01から1日間の記事一覧

株主総会議事録における株主数及び議決権数の記載

株主総会議事録には株主総会の定足数を満たしているかどうかを確認できるように、株主数及び議決権数を記載してあることがほとんどだと思います。具体的には以下の通りになります。 (例) 当会社の株主総数 4名 発行済株式総数 40,000株 議決権を行…

移動時間が増加

今年の4月から地元の金融機関の支店等の統廃合があったおかげで、地元の支店ではなく隣市の支店に出向くことが大幅に増えました。お客さんによって支店が異なるので、依頼が重なったりすると時間のやり繰りが大変になってしまうことがあります。 3月までは…

インフルエンザ予防接種補助金の問診票・2

先日、被後見人さんが入院している病院より、インフルエンザ予防接種費用の補助金申請の件で連絡がありました。そのため、被後見人さんの住所地の保健センターに連絡し、インフルエンザ予防接種費用の助成申請書一式を取り寄せ、病院に届けておきました。 昨…

先月末の後見デー

先週末は空き時間を使って現在受託している案件の通帳記帳をし、10月の収支をまとめました。10月は大きな動きはなく平穏な1ヵ月間でしたね。 昨年10月下旬に就任した件についても、就任当初から相続手続がひと通り終わるまでは落ち着かない日々が続き…

最下位チームの下克上

今シーズンのペナントレースですが、セリーグはスワローズ、パリーグはバファローズがリーグ優勝を果たしました。両チームとも昨シーズンは最下位だったので、まさに下克上を果たしたと言ってもいいでしょう。この結果は予想外でしたが、今シーズンは両チー…