とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-11-17から1日間の記事一覧

直送とは

現在手がけている民事調停の件で、準備書面をFAXで直送しました。直送とは相手方に直接送付することであり、民事訴訟規則でも使われている正式な用語であります。 ちなみに、準備書面を直送する場合、裁判所と相手方双方に送付書兼受領書を添付して郵送かFAX…

期日に向けた打ち合わせ

現在手がけている民事調停の件ですが、申立人から準備書面が送られてきたので依頼者と打ち合わせをしました。期日が近かったので対応できることは対応し、それ以外のことは改めて対応することにしました。また、こちらからの要望をまとめた準備書面を作成し…

サッカーカタールW杯アジア最終予選・オマーン戦

サッカーカタールW杯アジア最終予選第6戦のオマーン戦が深夜に行われ、日本代表が1-0でオマーンにリベンジを果たしました。ホームで敗れているので今回のアウェー戦は勝たないと予選突破が危うくなるところでしたが、どうにかこうにか勝つことができまし…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済・11

フィリピン在住フィリピン人が売主の農地の決済第2弾の件ですが、農地転用届出書が受理され売買契約も済んだので、宣誓供述書の原案を作成し翻訳業者さんに英訳してもらいました。 結果、先週中に翻訳が終わり宣誓供述書が完成したので今週の月曜日にEMSで…

被後見人さんとの面会など

先週末から被後見人さんとの面会を順次再開しております。今日までに2名の被後見人さんとの面会をしましたが2人とも不機嫌だったようでした。まあ、季節の変わり目ですしこういう時もあるのでしょうね。うち1人は1年以上面会できていなかったので面会で…