とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-12-14から1日間の記事一覧

タバコを控えてまもなく3年

タバコを控えてからまもなく3年になります。この間、吸いたくなったことが何度かありましたが、不思議とタバコに手を伸ばすことはなく済ませることができています。また、隣でタバコを吸われても気にならなくなってますね。 これも、喫煙者が明らかに減少し…

日程のやり繰り

今年の業務日も残り10日あまりになりました。これから仕事納めまで決済や打ち合わせなどの予定が入ってきます。特に、決済の依頼に関しては立て続けにあることが多いので、予定がどうなっているかは頭の中に入れてあります。 また、決済以外にも依頼者と打…

被後見人さんの自宅の換気&草むしり・2

先月下旬に被後見人さんの自宅に行き、換気と庭の草むしりをしてきました。面会月に被後見人さんの自宅に行って自宅の様子を見てくることにしていますが、今回は他の予定などがあったので、11月最後の土曜日に行ってきました。 寒くなってきたので庭の雑草…

物件が多い抵当権抹消登記の一括申請

先日、申請した某金融機関の抵当権抹消登記になります。抵当権は2本あり、それぞれ21筆の土地に設定されていました。そのため、抵当権ごとに抹消登記を申請すると登録免許税が2件分で40,000円かかってしまうことになります。 今回のケースは、2本…