とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信託契約書ほぼ完成!

昨年から行政書士さん及び税理士さんと一緒に手がけている民事信託案件ですが、今週、行政書士さんから公証人の先生に契約書案を事前確認してもらった件につき連絡がりました。公証人の先生による多少の手直しがあったものの、内容的にはOKということでした…

今年度最後の空き家対策協議会

昨日の午後から地元の空き家対策協議会があり、参加してきました。今回も特定空き家認定作業と次年度事業につき検討の上、フィールドワークがありました。この協議会でのフィールドワークは初めてですね。今回は特定空き家に認定された建物を見に行ってきま…

素通り禁止!足利めぐり・東山展望台その2

展望台に上がるとキレイな景色が目の前に広がります。天気の良い日中も良さそうですね。 なお、足利日赤の初代院長の小野庸平氏は、ジョンレノンの妻オノヨーコさんの叔父に当たるそうです。 こうしている時も山火事は延焼しています。そんな中で足利のため…

素通り禁止!足利めぐり・東山展望台その1

最近、地元足利市内にできた展望台です。ここは昔、足利日赤の結核病棟があったところです。 ここは山林火災とは関係ないところです。ここのところ、地震と山林火災でゲンナリしていたので仕事帰りに寄ってみました。なかなか良いところですね。

山火事延焼中

日曜日の午後に発生した山火事ですが、今現在も延焼中です。朝から晩まで自衛隊のヘリや県の防災ヘリ、報道会社のヘリが飛び交っています。ワシの事務所及び自宅は離れているので大丈夫ですが、事務所周辺は風向きの関係で焦げ臭いですし煙ってますね。 また…

山火事発生

ワシの地元で日曜日の午後に山火事が発生し、今も延焼してます。今の時期は北風が強い上の空っ風なので火災自体が起きやすいですね。日曜日に市内数ヵ所で山火事が発生し、そのうち1ヵ所が鎮火していない状況です。 炎を出して燃えているので、火災現場の近…

本会の会務などにつき思うこと・2021年晩冬

今年は役員改選期なので次期役員のことなどについても仕込みを始めております。すでに声かけしているところもありますが、思うようにいくところがあればいかないところもあります。 司法書士業務もIT化が進み昔より楽になった部分があれば、本人確認義務な…

特定遺贈と相続

Xの遺言書に「甲土地については、長男Aに持分2分の1を相続させ、長男Aの妻であるBに持分2分の1を遺贈する。」と記載されていた場合、Xが亡くなった日を原因日付とする相続登記と遺贈による所有権移転登記を申請することになります。さて、この場合…

役員の氏名更正と住所変更登記

先日、取引先から役員の氏名更正と代表取締役の住所変更登記の依頼がありました。この会社は株式会社であります。ちなみに、住所が変わる代表取締役たる取締役についても氏名更正することになります。 この場合、当該役員の氏名更正登記をした後に、代表取締…

支店所在地における登記の廃止時期

支店所在地における登記の廃止につき定めた会社法改正法案は令和元年12月4日に成立し11日に公布されてます。そして、施行時期については公布日から3年6ヵ月を超えない範囲内で政令で定める日となっています。よって、令和5年6月10日までには施行…

大坂なおみ全豪OP2度目の制覇

今年の全豪OPですが、女子シングルスで大坂なおみが2度目の優勝を飾りました。今回のヤマ場は4回戦のムグルサ戦と準決勝のセレナ戦ですね。決勝のブラディ戦、一歩間違えれば流れがガラリと変わりかねない中、平常心を保っていたのが印象的でしたね。 何…

四十肩かな?

先週は寒暖差が大きかったですね。かなり冷え込んだ日の朝、右肩の肩甲骨のあたりに違和感がありました。そのうち張りがひどくなり首を動かすと右肩の肩甲骨のあたりが痛くなりました。 先週一杯様子を見てましたが、寒いと張りが強い状態が続いたので、今日…

愛機の法定点検・10年目

今日、10年目の愛機の法定点検をしてきました。冬タイヤに交換した際にオイル交換などを済ませたため、交換箇所はありませんでした。今回は法定点検だったので、ブレーキ周りも見てもらいましたが、異常なしということでした。 今の愛機に乗り始めてから1…

事務所移転10周年

本日2月21日は当事務所が現在の場所に移転して満10年の日です。 この10年間、東日本大震災及び福島第一原発事故に始まり、現在は新型コロナウイルス感染症が問題になるなど浮き沈みが激しい日々が続きました。 このような状況下においても日々の業務…

令和2年度最後の理事会

昨日は夕方から今年度最後の理事会がありました。いつもの検討事項以外に定時総会に向けた準備の幕開けでもあります。定時総会までのスケジュールから逆算して準備を進めることになります。なお、今回は役員改選期になるため、昨年よりもやることが多いです…

今年もスギ花粉シーズン到来!

今月に入ってから毎年恒例のスギ花粉シーズンが到来しました。今週あたりから本格化したようで、目と鼻がムズムズしています。例年だったらこの時期だけマスク着用でしたが、昨年の今頃からマスク着用の生活が続いているので、マスクがないと落ち着かないで…

管轄外本店移転と代表取締役変更の際に提出する印鑑届

今日、久々に管轄外本店移転登記と代表取締役変更の依頼がありました。このケースでは、新代表取締役につき旧本店所在地を管轄する法務局に印鑑届を提出した上で、新本店所在地を管轄する法務局にも印鑑届を提出します。さて、旧本店所在地を管轄する法務局…

目的追加のタイミング

今月上旬に株式会社の目的変更の依頼がありました。今回は目的を追加するだけだったので、追加する目的の言い回しを検討するだけになりましたね。さて、今回は新たな目的を追加することになったわけですが、この目的追加のタイミングっていつでしょうか? 目…

令和2年度の単位取得状況

今年度は研修会がほとんど行われなかったので、eラーニングとLSシステムのオンデマンド研修、Zoomによるオンライン研修で必要な単位を取得しました。今日の時点で46.0単位(甲類26.5単位、甲類倫理10単位、乙類9.5単位)になります。研修形…

遺産相続による相続登記

先日、久々に旧相続法の遺産相続による相続登記の依頼がありました。今回は大正時代に亡くなった方の名義で、亡くなった時点で直系卑属たる子どもが4人いるので、子ども全員が相続人になります。なお、庶子や継子、非嫡出子はいませんでした。 その後は数次…

希望の虹がかかる空

昨日の日中は風雨が強く荒天模様でしたが、夕方になり風雨が収まった空にキレイな虹がかかりました。あまりにキレイな虹だったので、思わず写真に撮ってしまいました。震災からまもなく10年になりますが、この10年間も地震や水害に見舞われてきた上に新…

今週月曜日も後見デー

昨日の月曜日も後見デーになりました。被後見人さんが入院している病院の支払いや自宅の土蔵の引き戸や玄関鍵などの修理費用の支払い、通帳記帳などを行いました。これで今月に関しては月末に通帳記帳すれば大丈夫です。 ちなみに、今月から来月にかけて高額…

宮城・福島で震度6強

昨晩、福島県沖を震源とするM7.3の地震がありました。宮城県内や福島県内で最大震度6強、ワシの地元でも震度4でした。揺れ始めてすぐに揺れが激しくなってきたので、これはヤバそうだと思いましたね。揺れが加速するなんて10年前の震災以来でした。 …

新年会が全くなかった年明け

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新年会が全くなかった年明けになりました。例年なら年明けから今月初めにかけてチラホラありましたが、今年は仕方ないですね。 考えてみると、忘年会や新年会に限らず酒席自体がほとんどないので、お酒もしばら…

令和3年度税制改正大綱

令和3年度税制改正大綱によれば、以下の軽減措置が延長になります。 1.土地の売買による所有権の移転登記等に対する登録免許税の税率の軽減措置は2年延長 2.信用保証協会が受ける抵当権の設定登記等に対する登録免許税の税率の軽減措置は2年延長 3.…

久々の根抵当権元本確定登記

先日、久々に根抵当権元本確定登記の依頼がありました。根抵当権者は金融機関で、金融機関が設定者に内容証明郵便による元本確定通知を送付することによる登記でした。 登記原因証明情報は、元本確定通知(配達証明書付)となります。あとは、申請人兼登記義…

どうなるオリンピック!?

今年の夏に東京オリンピックがありますが、組織委員会の委員長が失言により辞任し、後任と目された有力者の選任方法に疑義があるということで白紙になるなど、本番まで半年を切ったところで混乱状態に陥っています。後任者は女性という可能性もありますが、…

右足ふくらはぎの肉離れから1年

ワシが右足ふくらはぎの肉離れになってからちょうど1年になります。ふくらはぎの肉離れ以降、膝の痛みや腰の張りなどに襲われましたが、今は大丈夫です。まあ、強いて言えば右肘が痛むくらいでしょうか…。 右足ふくらはぎの肉離れ以降、テニスをやる前には…

2回目の緊急事態宣言解除後の業務

2回目の緊急事態宣言解除から1週間、正直言って閉塞感はありますし、物事がなかなか前に進まないです。これも老化だけでなく、新型コロナウイルス感染拡大防止策にも原因があるからでしょうね。 現在手がけている相続案件のうち、委任状及び遺産分割協議書…

2月最初の後見デー

今日は今月最初の後見デーになりました。被後見人さんが入院している病院への入院費の支払いと、親族後見人さんへのガソリン代の送金、被後見人さんの自宅等のゴミ処分に関する報告書及び資料を裁判所に提出するなどしてきました。 入院費の支払いとガソリン…