とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所のFACEBOOKページ開設から8年半

Web

事務所のFACEBOOKページを開設したのが2012年10月下旬なので、開設からちょうど8年半になりました。ホームページを開設したのは2013年の秋頃なので、開設から1年くらいは事務所のホームページ代わりでしたね。 今もホームページとともに事務所の…

信託の登記後の担保権の登記完了!

委託者所有のアパート2棟につき、信託による所有権移転登記完了後、今週の月曜日に、そのうち1棟のアパートローンを担保している根抵当権につき、根抵当権者たる債権者及び委託者、受託者とで被担保債権の免責的債務引受契約と、根抵当権の債務者及び債権…

一足早い定期報告及び報酬付与申立等の準備

昨年10月に就任し、先日、諸々の手続がひと段落した案件ですが、今月末締めで定期報告&報酬付与申立をすべく準備を進めています。この件については、ひと区切りつく度に裁判所に報告書を提出してますが、以前、提出した報告書に添付した計算書に誤りがあ…

昨年10月に後見人に就任した件で行った手続

昨年10月に後見人に就任した件につき、今日で就任から半年になります。この半年間で行った手続は以下の通りになります。 〇フェーズ1(昨年10月~12月) ①昨年亡くなった被後見人さんの長男さんの相続手続 ⇒預金、不動産、立木、自動車、財形年金など…

就任から半年で報酬付与申立

先日、建物表題変更登記が完了し諸々の手続がひと段落した件ですが、報告書を提出したところ裁判所書記官さんから、就任から半年分の定期報告と報酬付与申立をすることを勧められました。就任から今までの期間は、相続手続及び被後見人さんの財産把握及び整…

建物表題変更登記は無事に完了!

昨年12月に土地家屋調査士さんに依頼していた被後見人さんの自宅の建物表題変更登記は無事に完了しました。今回は、被後見人さんの自宅につき、建替える前の建物の登記が残っており、かつ、附属建物として土蔵と物置2棟登記されていました。ちなみに、建…

総会資料チェックと空き家等対策協議会

昨日は急遽、総会資料のチェックのため地元本会に行ってきました。今回は会長と担当副会長、ワシの3人でチェックし訂正点をまとめておきました。これで総会資料はほぼ完成…のはずなので、今度は、招集通知等の作成と発送、選挙管理委員会や議事運営委員会、…

信託による所有権移転登記は無事完了

先週金曜日に申請した信託による所有権移転登記ですが、今日の午後に完了しました。オンライン申請だったので、信託目録は電子署名するだけで大丈夫でした。 一応、登記原因証明情報にも信託目録を合綴した上で、別途、プリントアウトしたものに職印を押印し…

他士業との連携

成年後見業務をやっていると、司法書士として被後見人さんのために手続をするだけでなく、他士業と連携して手続を進めていくケースもあります。そこで、成年後見業務において他士業と連携しておこなった手続は以下の通りです。 1.税理士 ・相続税の申告手…

2021年度第1回全体研修会

今日は今年度最初の全体研修会があり、会場出席してきました。Webでも参加できましたが、ここのところWeb会議が続いてたことと、来週にもWeb研修があるので、たまには会場で受講したいと思い、地元本会まで出向いて出席しました。 今回のテーマは遺…

民事信託実務基礎講座に参加申し込み

来週から民事信託実務基礎講座が始まるので参加申し込みをしました。実務基礎講座は全7回で6回目までは講義で7回目は公開セミナーを兼ねているようです。先日、初めて信託による所有権移転登記を申請しましたが、今一度、基礎を確認するとともに新しい知…

今年度の支部総会は通常開催

ここのところ、本会での活動が中心となり支部に関しては疎遠になってしまいましたが、今年度の支部総会は例年通りに開催するとのことです。と、言っても懇親会はなく、総会だけになります。 今年度の支部総会で支部役員の改選が行われ、支部長が交代になりま…

今年度最初の理事会

水曜日に今年度最初の理事会がありました。同時に役員改選にかかる選挙管理委員会もあったので、今年度の定時総会に向けた準備も本格化してきました。 今回の理事会は総会資料の読み合わせと確認に終始しました。ワシ自身も総務担当として総会資料の読み合わ…

信託の登記完了後の担保権の登記

信託による所有権移転登記が完了した後、債権者たる金融機関がアパートローンをどうするかが問題になります。アパートごとに金融機関が異なり方針も異なります。一方は、委託者が負担している債務を受託者が免責的債務引受をし、もう一方は、委託者が負担し…

信託の登記申請

今日、朝イチで委託者及び受託者との本人確認および登記関係書類への記名押印を済ませた上で、信託による所有権移転登記などを申請しました。管轄は地元だったので本来なら書面申請メインですが、今回は信託目録の関係で、オンライン申請しました。 信託契約…

相続放棄に関する相談・その2

今年に入ってから、相続放棄の相談が立て続けにあります。その中で多いのが、被相続人の配偶者及び直系卑属全員が相続放棄した後、被相続人の直系尊属全員が亡くなっていることにより兄弟姉妹に相続権が生じるケースです。 兄弟姉妹が相続放棄するタイミング…

合資会社においてみなし種類変更が生じた場合

合資会社において、有限責任社員が全員退社し無限責任社員だけになった場合は合名会社に種類変更されたものとみなされ、無限責任社員が全員退社し有限責任社員だけになった場合は合同会社に種類変更されたものとみなされます。 さて、有限責任社員が全員退社…

新型コロナウイルス対応・2

先日、住所地の自治体から新型コロナウイルスのワクチン接種に必要な予診票やクーポンが届きました。被後見人さんが入院している病院に確認したところ、予診票とクーポンを持ってきて欲しいとのことだったため、今日、入院費の支払いの際に届けておきました…

農地整備事業にともなう相続・4

今年の年明けに、農地整備事業のために町役場から送られてきた特別受益証明書に記名押印した上で印鑑証明書と後見登記事項証明書と一緒に送付した件になります。 この件の進捗状況を確認したところ、相続人の一部と連絡が取れず相続登記をするのを断念したと…

特別代理人選任審判書謄本と清算人選任審判書謄本の有効期限について

利益相反行為の際に特別代理人が選任されますが、古い先例によると特別代理人選任審判書謄本には有効期限はないそうです。(昭和31年12月14日民事三発第1367号民事局第三課長事務代理回答) そもそも、特別代理人は、本人と法定代理人、法人と法人…

固定資産税の支払いと建物表題変更登記

現在手がけている件で、建物表題変更登記の準備を進めている件がありますが、昨日、土地家屋調査士さんと打ち合わせをし、今日、委任状や図面などに記名押印しました。よって、建物表題変更登記は今週中に申請予定となりました。場合によっては現地調査もあ…

新型コロナウイルス対応

現在手がけている件につき、病院から新型コロナウイルスのワクチン接種の件で連絡がありました。ワシ自身、被後見人さん自身が接種を希望するのであれば接種しても良いと考えていますので、その旨回答しました。 被後見人さんが高齢者の件については、住所地…

保証契約と保証意思宣明公正証書

昨年4月1日以降に契約された事業用融資の保証契約については、予め、公証役場で保証意思宣明公正証書を作成する必要があります。 保証意思宣明公正証書を作成する必要があるケースは、債務者が個人であり、事業のために負担した貸金等債務(金銭の貸渡し又…

新年度の業務が本格的にスタート

新年度が始まって10日ちょっとになりますが、今日になってようやく新年度の業務が本格的にスタートしました。午前中から問い合わせ等の連絡があったり、依頼者から書類が届いたりと、いろいろなことが動き始めた感じがしました。 先週は3月までの業務の後…

ラジオ体操開始からまもなく1年

朝のラジオ体操を始めてからまもなく1年になります。思えば、昨年の緊急事態宣言期間中に運動不足を少しでも解消すべく始めましたが、今でも続いています。 と、言っても毎日ではなく、火曜日から金曜日の朝は欠かさずやり、月曜日の朝については筋肉痛など…

スギ花粉シーズンはほぼ終了!

今年のスギ花粉シーズンですが、先週あたりまでは結構キツかったですが、今週に入ってからようやく治まってきました。ワシはヒノキの花粉には反応しないので、今年の花粉症シーズンはほぼ終わりといったところですね。 今年は昨年よりも飛散量が多かったせい…

今年もGW旅行は断念!

昨年に続き今年のGW期間中の旅行は断念しました。 拠点にするつもりでいた大阪で変異型の新型コロナウイルスの感染が拡大し感染者が激増している上に、大阪だけでなく目的地の候補にしていた京都や神戸もまん延防止重点措置の対象になるためです。 また、…

郵便物の配達日指定

今週は遠方の依頼者と郵便による書類のやり取りがいくつかありましたが、そのうちのいくつかは週明けの月曜日に届くようにしてもらいました。 さて、週明けの月曜日に届くようにするにはどうすればいいでしょうか。この場合は郵便局で発送時に「配達日指定」…

3月申請分は全て完了

3月末までに登記申請した件ですが、昨日までに全て完了し納品しました。31日に申請した分がなかなか完了せず、一昨日の午後にようやく完了しました。予定よりも時間がかかってしまったこともあり、昨日、管轄法務局を回って回収し、登記事項証明書と一緒…

本人確認情報のPDF化と電子署名

先月末に手がけた決済案件、権利証がなかったため本人確認情報により申請し無事に完了しました。今回はオンライン申請だったので、本人確認情報と登記義務者の運転免許証のコピーをPDF化した上で電子署名したものを添付しました。なお、別送書類にも本人…