とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素通り禁止!足利めぐり・晩夏の東山展望台

今日の仕事帰りに東山展望台に寄ってみました。夕暮れ時でしたが暑かったですね。 展望台にヤックル…いや、ヤギが3、4頭いましたね。雑草を食べてました。 ここに展望台にヤギがいるの聞いたことがあったものの、今回になってようやく見ることができました…

10年後の8月また出会えると信じて

☆ZONE「secret base ~君がくれたもの~」 MUSIC VIDEO - YouTube この曲が出たのは2001年8月だったので、ワシが試験に合格した年の試験後、ちょうど今頃の時期になります。当時、巷で流れていたので、同時期に出たミスチルの「優しい歌」とともに、ち…

成年後見人と利益相反

相続手続で遺産分割協議を行なう際に、被後見人さんと成年後見人が共に相続人である場合、利益相反の関係になります。この場合、原則として利益相反関係にある成年後見人につき特別代理人を選任することになります。 ただし、以下の場合は特別代理人の選任は…

風立ちぬ

先週は猫の恩返しを途中から、昨晩は風立ちぬを見ました。風立ちぬを見てて涙腺が緩む場面は決まっているのでそれはさて置き、3週連続のジブリの1週目が「生きろ」で3週目が「生きねば」でしたね。 これって、コロナ渦において強い気持ちを持っていかない…

被後見人さんの相続放棄

先日、被後見人さんの兄弟姉妹が亡くなり債務がある旨の通知が送られてきました。そのため債権者たる業者さんに確認したところ、被相続人たる被後見人さんの兄弟姉妹には子どもがおり、全員放棄しているとの話でした。 請求額は少なかったですが、被相続人は…

1回目のワクチン接種

今日は、仕事を早上がりして1回目の新型コロナウイルスワクチン接種してきました。お客さんから、キャンセルが出ていることがあるから市と県の予約状況は1日で最低1回チェックした方が良いよと言われたのでチェックしていたところ、火曜日の夜になって、…

新規のスポット案件の引き継ぎ

今月上旬に審判が確定した新規のスポット案件ですが、日曜日に施設にて被後見人さん及び親族後見人さん、施設長さん、担当スタッフの皆さんと会い、引き継ぎを受けました。これにて、この件も本格的にスタートすることになります。 この件は、昨日、被後見人…

半分仕事で半分休みなこの土日

この土日は土曜日午後にWeb研修があり、今日の午前中は仕事でした。そのため、土曜日午前中は家でゴロゴロし、今日の午後はディーラーで愛機の定期点検後、ジムのプールでひと汗かいてきました。まさに半分仕事で半分休みなこの土日になりましたね。 本来な…

民事信託実務基礎講座・5

先週水曜日に民事信託実務基礎講座の5回目がありました。今回の民事信託実務基礎講座は民事信託と任意後見に関するものでした。民事信託と任意後見制度を上手く組み合わせていくかにつき取り上げられていましたね。 ただ、民事信託が万能ではないので、任意…

地元にスタバ

今年に入ってからワシの地元にスタバがオープンしました。まあ、隣市のショッピングモールやアウトレット内にスタバが複数店ありますし、都内に行った時には駅前にあったりすれば時間つぶしで立ち寄ったりすることもできます。 ちなみに、ワシの地元は今回オ…

3度目の緊急事態宣言発令期間中の業務

今日から3度目の緊急事態宣言が発令されました。期間は9月12日までですが、今回は感染拡大が急なので今までよりもさらに感染防止策を講じる必要があります。 緊急事態宣言期間中も、引き続きマスクを着用して業務を行います。また、面談による相談にも応…

お盆休み明けの様子

お盆休みは月曜日までで火曜日から通常業務に戻りましたが、この4日間で一気にペースが戻ってきた感じです。7月下旬まで慌ただしかったですが、8月に入ってからお盆休みまでは正直言って開店休業のような感じだったので、やっと元通りになってきた感が強…

雨続きのお盆休み

今年のお盆休みは雨続きで涼しかったですね。猛暑がどこへやらって感じですが、今週半ば過ぎから暑い日が続きそうなので、体調を崩さないように気をつけなくてはなりません。新型コロナウイルスの感染が拡大してますしね。 そんな今日は、地元のコロナワクチ…

もののけ姫

お盆休み初日の先週の金曜日、テレビでもののけ姫がやっていたので久々に見ました。もののけ姫を見るなんていつ以来でしょうね…。 今になって見ると、上映当時の世相がありありと出ているのが分かります。タタラ場及びエボシ様のお庭が持つ意味合いもまた然…

休眠口座の解約

昨年10月に受託した件になりますが、昨日になって被後見人さん名義の預金通帳が出てきました。解約されてなさそうだったので今日の午後、金融機関にて調べてもらったところ、休眠口座となっており残高が僅かばかりあるとのことでした。 通帳の届出印がなか…

郵便貯金の記号・番号から振込用の店名及び口座番号を調べる方法

郵便貯金の振込用の店名や口座番号ですが、通帳に記載されています。ただ、通帳が手元になく振込用の店名や口座番号が分からない場合でも、郵便貯金の記号・番号から振込用の店名及び口座番号を調べることができます。調べる方法は以下の通りです。 店番につ…

森林の土地を取得した場合の届出

森林の土地を取得した場合、取得した土地がある市町村長への届出が必要です。届出の対象になる森林と届出対象者、届出期間については以下の通りです。 ・届出対象になる森林:森林法第5条の規定による地域森林計画対象民有林 ・届出対象者:森林の土地を売…

農地の相続等の届出

農地を相続等により取得した場合は、農地法第3条の3により届出が必要になります。具体的には以下の事由により取得した場合になります。 ・個人:相続(遺産分割)、包括遺贈、取得時効 ・会社法人:合併、会社分割、取得時効 農地法第3条の3の届出の際に…

商業登記ハンドブック第4版購入

今日の仕事帰りに隣町の書店に立ち寄り、商業登記ハンドブック第4版(松井信憲著・商事法務)を購入しました。実は、第3版も持っていますが、今年3月に施行された令和元年改正会社法に対応した書籍が欲しかったので、迷わず購入しました。 第4版には改正…

愛機の整備とカーナビデータ更新

先日、ワシの愛機のオイル交換とCVTオイル交換、カーナビデータの更新をしウインドウォッシャー液を補充しました。新型コロナウイルス感染状況によってはボツにする可能性がありますが、今月末に愛機で遠出する予定があるので、時間があるウチに整備しておき…

お盆休み前の後見デー

今のところ、登記案件が手薄な分後見案件に時間をかけています。日曜日に被後見人さんの自宅に出向き、換気と庭の草むしりをしてきました。ゴミ袋が足りなくなったので、自宅にある袋を拝借しどうにが詰め込んだ上で、月曜日に捨てることができました。庭に…

セコムパスポートの継続利用申し込み

先日、司法書士電子証明書で利用しているセコムパスポートの継続利用申し込みの案内がきました。有効期間は5年で、今年の12月で期限切れになるとのことでした。 今となっては、オンライン申請や電子定款認証をするので、司法書士電子証明書は必須でありま…

来年は代書人制度創設から150年

今年の8月3日をもって司法書士制度の前身である代書人制度が創設されてから149年になりました。よって、来年で創設から150年になり大きな節目を迎えることになります。 今後の司法書士制度の方向性については、昨年8月に施行された改正司法書士法で…

東京五輪閉幕!

新型コロナウイルス感染が拡大している中行われた東京五輪が今日、閉幕します。終わってみればあっという間でしたが、悲喜こもごもいろんなものが詰まった17日間だったと思います。 個人的には野球とソフトボール、サッカーを中心に見てましたが、野球とソ…

ブログのアクセス数と慌ただしさ・3

Web

今年の1月1日から7月31日までのブログのアクセス数ですが、昨年と同じ期間と比べると1.5倍になっています。慌ただしい月はアクセス数が多く、そうでもない月はそれほどでもないという傾向には変わりありませんが、全体的に増えてきています。 このブ…

再開したTwitter&Instagram

Web

TwitterとInstagramを再開してから2、3ヵ月になります。どちらもフォロー数及びフォロワー数をそれほど増やさないようにしています。今のご時世、必要な情報を入手できれば十分ですしね。 写真などはそれほどアップしてませんし、コメントもあまりしないの…

今回の年次研修はZoom研修

今年度必ず受ける必要がある研修は、10月末にある年次研修会を残すのみとなりました。当初、地元本会主催の研修会の会場に出向き出席するつもりでいましたが、諸事情によりZoomによる出席となりました。 Zoomでのグループディスカッション自体、地元LSの…

LSシステムのオンデマンド研修は便利だぞ

昨年からLSシステムでのオンデマンド研修が始まりましたが、名簿更新に必要な単位取得のために有効活用させてもらっています。おかげで、自宅や事務所にいながらにして名簿更新に必要な単位の半分以上はLSシステムのオンデマンド研修で取得しました。 仕…

地元のリーガルサポートの研修担当幹事としての初仕事

地元のリーガルサポートの研修担当幹事になりましたが、初仕事は10月にある事例検討会の司会と運営になりました。Zoom開催なのでZoomの操作方法が分かれば大丈夫かなという感じです。本会の研修委員もやったことがありますしね。 実際、名簿更新に必要な単…

本会の綱紀調査委員会

今週の木曜日に本会の綱紀調査委員会がありました。新体制になってから初めての綱紀調査委員会になるのと、外部委員の弁護士の先生も代わったこともあり顔合わせとして開催しました。 委員長及び副委員長、グループ分けは順調に決まり、あとは、今月のお盆明…