とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-01-01から1日間の記事一覧

支店所在地における登記の廃止等の施行日

令和元年の会社法改正のうち、施行されていないものは「支店所在地の登記の廃止」と「株主総会の参考書類等の電子提供措置」になります。これらの施行時期ですが、令和4年9月1日になりました。 令和4年9月1日付で支店所在地の登記が廃止されることに伴…

戸籍附票の記載事項変更

令和4年1月11日(火)より戸籍附票の記載事項が下記の通り変わります。 1.必ず表示される項目 ・氏名 ・住所 ・住所を定めた日 ・生年月日(追加) ・性別(追加) 2.請求があれば表示される項目 ・本籍 ・筆頭者氏名 ・在外選挙人登録情報 2の本籍…

信託の変更と実務裁判例

☆信託の変更と実務裁判例(弁護士遠藤英嗣 著・日本加除出版株式会社) この書籍は信託契約の変更に際して注意すべき点と裁判例をまとめたものであり、昨年の11月に刊行された書籍であります。信託契約を見直す際の注意点やポイントなどがコンパクトにまと…

サムポローニア事業をEAJに譲渡

ウチでも使っている日立ソリューションズ・クリエイトのサムポローニアですが、今年の7月31日付でエスクロー・エージェント・ジャパン(EAJ)に事業譲渡されることになりました。 EAJは不動産取引に関する支援サービスを提供しているので不動産登記に関す…

昭和57年1月1日より前に建築された中古住宅の住宅用家屋証明書

昭和57年1月1日より前に建築された住宅を取得し、住宅用家屋証明書を取得する際に、新耐震基準を満たすことを証する下記記載のいずれかの書類が必要になります。 1.耐震基準適合証明書(建築士等が発行する。) 2.住宅性能評価書(登録住宅性能評価…

普通郵便のお届け日数の繰り下がり

今年の1月から普通郵便や普通扱いのゆうメールのお届け日数が繰り下がります。今年の9月時点で翌日配達の地域だったところが「翌々日配達」になり、翌々日配達の地域だったところが「3日後配達」になります。 そのため、普通郵便が宛先に届くまでに、今ま…

定款認証手数料の変更

令和4年1月1日より定款認証の手数料が変わります。現行の公証人手数料令第35条では、定款認証手数料が5万円と定められていますが、公証人手数料令の改正により、下記の通りに変わります。 ☆成立後の株式会社の資本金の額。ただし、定款に資本金の額に…

届出印の大きさ

会社・法人は管轄法務局に印鑑を届け出ることで、法務局で印鑑証明書を発行してもらうことが可能になります。さて、届け出る印鑑の大きさに決まりはあるのでしょうか。 実は、印鑑届(改印届)に届け出る印鑑の大きさにつき注意書きがあります。届け出る印鑑…

自分で自分に委任するケース

例えば、成年後見人や相続財産管理人として登記申請をする場合、書面申請であれば、資格を証する書面をを添付した上で申請書に押印することになります。さて、オンライン申請をする場合はどうでしょう。 オンライン申請をする場合、電子署名が必要になります…

相続における戸籍の見方と登記手続(全訂第三版)

☆全訂第三版相続における戸籍の見方と登記手続(日本加除出版株式会社・髙妻新、荒木文明、後藤浩平著) ウチの事務所に初版がありますが、今回、第三版を購入しました。第三版では法定相続情報一覧図の保管手続や家事事件手続法なども加筆されています。ワ…

謹賀新年・2022年

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年もコロナ渦の新年になりましたが、コロナ渦においてもできることを各々が創意工夫しながらやっていく1年になると思います。従前のやり方を続けるだけでなく、ZoomやSlackなどコ…