とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-01-10から1日間の記事一覧

このブログの年間ユーザー数

Web

先日、ワシが管理しているホームページの年間ユーザー数について取り上げましたが、今回は、このブログの年間ユーザー数を取り上げてみます。 ○このブログのユーザー数(2018年から集計) 2018年:19532名(記事数500本) 2019年:35…

公証事務の運用変更

1月1日より公証役場における公証事務の運用が変更になっています。変更点は以下の通りです。 1.会社の定款認証手数料の改定(前出) 2.嘱託人作成文書(一部)への押印廃止 ①正謄本の交付申立書及び閲覧申立書の押印 ・実印と印鑑登録証明書を本人確認…

遺言執行者による登記申請

相続法改正により、遺言執行者は遺贈による所有権移転登記の場合は、登記義務者として遺言執行者が登記権利者たる受遺者と共同して申請することになります。 なお、遺言執行者がいない場合は、遺言者の相続人全員が登記義務者として受遺者と共同して申請しま…

年明け最初の3連休

先週末から今日までの3連休ですが、土曜日はジムでひと汗かき、昨日は今年の初テニス、そして今日は、昨年末にぶつけてしまった愛機の修理が終わったので引き取りに地元の自動車屋さんのところに行ってきました。あとは、高校時代の同級生とちょこっと会っ…