とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-01-14から1日間の記事一覧

死亡保険金入金後の手続

先日、被後見人さんの口座に保険会社から被後見人の長男さん死亡保険金の振込みがありましたが、この件と関連して保険会社より、契約者たる亡くなった長男さんと受取人たる被後見人さんのマイナンバーを提供してほしいとの手紙が送られてきました。 被後見人…

様式変更後の戸籍附票の取り扱いについて

1月11日より戸籍附票の様式が変わり、交付請求の際に戸籍の表示を記載してほしい旨の請求がない限り、本籍と筆頭者は記載されないことになっています。 これに伴い、令和4年1月7日付で民事局から通達が出ております。被相続人の同一性を証するものが必…

年末年始中の宿題は全て提出完了!

年末年始中に取り組んだ会務の宿題は全て提出しました。1つはワシが作成した文案を他の方に膨らませてもらい2月の常任理事会にて検討してもらうことになり、もう1つは今月下旬の委員会で検討することになりました。まあ、両者とも最終的に1つの形になれ…

本会執行部の新年会

昨日の理事会の後は、有志で集まって新年会を行いました。参加人数は少なかったですが、少ないなら少ないなりに本会のことや個人的な話などで花を咲かせました。ワシが幹事でしたが、後輩オススメのお店でやったこともあり、出てくる料理は全て美味しかった…

2022年最初の会務

昨日は午後から経理部の帳簿チェックと理事会がありました。帳簿チェックは担当常任理事さんと理事さんにお任せし、正副会長で集まって打ち合わせをしてました。打ち合わせ後は理事会になり、ワシが議長を務めました。 今回は検討事項がそこそこありましたが…