とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-02-01から1日間の記事一覧

この2月の会務

この2月の会務ですが、明日はLS研修委員としてオンライン研修の出欠確認で金曜日は地元青司協の研修会の講師、来週は常任理事会と相続遺言相談会の問い合わせ担当と2週連続あります。 この他にも非司法書士調査の集計や会費等検討委員会やデジタル化推進…

相続登記と法定相続情報一覧図の写し交付及び保管の同時申出

相続登記と法定相続情報一覧図の写し交付及び保管の同時申出をした場合、被相続人に関する戸籍は「被相続人の生殖可能年齢から死亡まで」のものが必要になります。 また、この場合における申出人本人の本人確認書類については、申出人本人ではなく代理人が「…

2022年の花粉シーズン

今年のスギ花粉シーズンですが、先々週あたりから鼻がムズムズしたり鼻水が出たりするなどしているので、シーズンが到来したようです。今年は寒いですが例年よりも早い気がしますね。 2月に入ったので、これから目もショボショボするようになるでしょうね。…

サッカーカタールW杯アジア最終予選・サウジ戦

今日はサッカーカタールW杯アジア最終予選のサウジアラビア戦があり、ホームの日本代表が2-0で快勝しました。先日あったホームの中国戦も2-0で快勝したので、今日で5連勝になります。主力の吉田選手や富安選手を欠きましたが、控えの板倉選手と谷口選…

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

今日、被後見人さんの住所地の市役所から、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金申請書が届きました。これは、新型コロナウイルス感染拡大により様々な困難に直面した方々の生活や暮らしの支援のための給付金です。 給付金の振込先が特別定額給付金の時…

1月末日の後見デー

1月末日の昨日は後見デーになりました。1月の収支をまとめるべく通帳記帳したり親族後見人さんが管理している現金残高を確認しました。週明けでかつ月末だったので金融機関は混んでいましたが、夕方までには記帳が終わり収支もまとまりました。 今日から2…

管理しているホームページのカスタマイズ

Web

現在ワシが管理している事務所とテニスクラブのホームページに若干手を加えました。掲載している写真を新しいものと差し替えたり、ロゴを設定しました。また、アルバムにアップしてある写真も整理しました。 また、事務所のFACEBOOKページにつきプロフ画像や…

新しいノートパソコンのセッティング完了

Web

先週購入した新しいノートパソコンですが、セッティングが完了しました。古いノートパソコンで使っていたソフトをインストールしたり、Windowsアップデートなどの各種ソフトのアップデート作業、自宅&事務所の無線LANに接続するなど丸2日間かかりました。 …

今年の1月の業務

先月1ヵ月間の業務ですが、昨年10月くらいから続く停滞感に包まれた1ヵ月間でした。業務が本格化したのは中旬過ぎからで、それでも動きがあまりなかったです。例年よりも寒かった上にオミクロン株の感染拡大が影響していたかもしれないですね。 ただ、先…

令和3年度行政書士試験の合格発表

昨年11月に行われた行政書士試験の合格発表が先月26日にありました。今年の受験者数は47,870人で合格者数が5,353人でした。合格率は11.18%で1割ちょっとの方が合格したことになります。合格された皆様、おめでとうございます。 ちなみ…