とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-03-03から1日間の記事一覧

先月痛めた左足ふくらはぎの状態

先週痛めてしまった左足ふくらはぎの具合ですが、日常生活を送る分には影響はありませんが強い張りが残っている状態です。ただ、多少は動かした方が良さそうなので、ラジオ体操をしたりストレッチをするなどはしています。 痛めた箇所については、内出血しな…

訴訟代理権不消滅

登記申請代理権不消滅については不動産登記法第17条で定められていますが、訴訟代理権についてはどうでしょうか。訴訟代理権については、民事訴訟法第58条第2項で代理権不消滅である旨が定められています。 ☆民事訴訟法第58条 第1項 訴訟代理権は、…

第6回期日に向けた打ち合わせ

現在進行中の調停案件ですが、先日、依頼者と第6回期日に向けた打ち合わせをしました。この期日で終了予定なので、申立人からの請求への対応を確認しました。こちらの姿勢を固めたので、あとは申立人次第になるでしょうね。 正直、期日がここまで伸びるのは…

根抵当権抹消登記請求訴訟の訴状案を法務局に事前照会

現在手がけている根抵当権抹消登記請求訴訟につき訴状案を作成し、これで良いかどうか管轄法務局に事前照会しました。 その結果「年月日判決」による抹消登記請求ではなく、債務者たる法人の破産による根抵当権元本確定登記請求と、債務者たる法人の破産の同…