とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-03-12から1日間の記事一覧

辞任届には住所の記載が必要か不要かについて

取締役や代表取締役、監査役の辞任届に、当該取締役、監査役の住所の記載が必要か不要かにつき取り上げたいと思います。 代表取締役が辞任する場合は、商業登記規則第61条第8項により「代表取締役等が辞任を証する書面に押印した印鑑につき市町村長の作成…

取締役の就任承諾書には住所の記載は必要か

新たに就任した取締役、監査役の就任承諾書には住所の記載が必要か否かについて取り上げてみます。 この点については、商業登記規則第61条第7項にて、本人確認証明書として「就任を承諾したことを証する書面に記載した氏名及び住所と同一の氏名及び住所が…

公正証書遺言の検索システム

公証役場における遺言検索システムにより、平成元年(昭和64年)1月1日以降に作成された公正証書遺言につき、以下の事項を照会することが可能です。 ・遺言の有無 ・嘱託人(遺言者)の氏名 ・嘱託人(遺言者)の生年月日 ・公正証書遺言の作成年月日及…

預金の相続手続の委任状

いわゆる遺産承継業務の1つである預金の相続による解約手続の場合、委任状をどうもらえばいいかにつき調べてみました。 ・遺産分割協議前:法定相続人全員からもらう(実印押印・印鑑証明書付) ・遺産分割協議成立後:取得する相続人からもらう(実印押印…

東日本大震災から11年

昨日で東日本大震災から11年になりました。奇しくも昨日は金曜日で震災が起きた時と同じ曜日でした。 昨日は震災から11年ってことは頭にありましたが、普段通りに起きて仕事し、生活しました。そう、普段通りであること自体がありがたいことですね。 震…

2022年の花粉シーズン本格化

今週あたりから気温が上がったせいか、花粉シーズン本格化してきました。薬を飲んでいますが目がショボショボし、鼻がムズムズして鼻水が出ます。目にきているということはスギ花粉の飛散量が多くなっているということですね。 スギ花粉症になって30年以上…

土曜日ですが1日仕事

今日は土曜日ですが、久々に1日仕事でした。午前中は決済で、午後は依頼者のところに出向いて打ち合わせをし、もう1件では本人確認してきました。その後、事務所に戻って書類作成をし、気付いたら外が暗くなっていました。 このように土曜日に1日仕事が入…

遺言による相続登記申請と法定相続情報一覧図の保管申出

先日、公正証書遺言による相続登記の依頼がありましたが、相続税申告などのために法定相続情報一覧図の写しも取得して欲しいとの依頼がありました。 幸いにも、被相続人の相続に必要な戸籍一式を持っていたので、内容を確認した上で法定相続情報一覧図の保管…

根抵当権抹消登記請求訴訟の初回期日決定

先日、訴状を提出した根抵当権抹消登記請求訴訟の件ですが、昨日までに事件番号の連絡があり初回期日も決まりました。期日が決まったら期日請書を提出することになりますが、そのことはすっかり抜け落ちていました。 次は、無事に相手方に送達されるかどうか…

第6回期日の報告と次回期日に向けての打ち合わせ

現在手がけている民事調停の件になります。今日の午後から本人さんのところに行き、先日、行われた第6回期日の報告と次回期日に向けての打ち合わせをしてきました。 今までになかった話が出てきたので、内容を本人さんに説明した上で「どう考え、どう対応す…

第6回期日では終わらず

昨年8月から相手方代理人を務めている民事調停の件ですが、先日、第6回期日がありました。これでひと段落すると思っていましたが、そんなに甘くなく、来月第7回期日が行われることになりました。 次の期日でひと段落すると思いますが、それまでに検討して…