とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-04-04から1日間の記事一覧

被後見人の特別代理人選任申立の準備・3

現在進行中の被後見人の特別代理人選任申立の準備ですが、今日までに書類がだいたい揃いました。あとは、申立人たる親族後見人さんに記名押印してもらった上で管轄家庭裁判所に提出することになります。 特別代理人の候補者はスポットで後見人を務めたことが…

第7回期日に向けた準備

現在手がけている調停の件で、第7回期日に向けた準備を進めています。この件も大詰めを迎えており、あとはどうするか否かにつき当事者本人に決めてもらうことになっています。この期日で終了させることになっています、 この件を受託してから半年以上経過し…

代表者の氏変更と印鑑届

ここのところ、代表者などの住所変更や氏変更の依頼が立て続けにありました。その中に代表取締役たる取締役の氏変更がありましたが、この場合には印鑑届を再提出する必要はあるでしょうか。 この場合は、代表者の住所変更の時と同様に印鑑届を提出する必要は…

仮換地の相続登記は無事完了

先月下旬に申請した仮換地の相続登記ですが、無事に完了しました。登録免許税の算出方法につき照会した件になりますが、評価証明書に記載されている価格で算出しました。 なお、1筆の中に非課税(評価額0円・現況雑種地)部分と課税部分がありましたが、固…