とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-04-10から1日間の記事一覧

定款の誤記証明書

公証人役場における定款認証後に、発起人の住所氏名や事業目的に誤字脱字があった場合など、定款を変更する内容が軽微な場合には公証人役場で「誤記証明書」を発行してもらうことができます。発行手数料はかからないそうです。 この場合は、先に認証した定款…

吸収合併の登記は無事に完了

先日依頼があった吸収合併の登記は無事に完了しました。と、言っても存続会社における変更登記が完了しただけで、管轄が異なる消滅会社の解散登記は完了していません。今回、消滅会社の解散登記は存続会社を管轄する法務局を経由する経由申請なので、存続会…

3回目のワクチン接種の副反応

4月7日の木曜日の午後1時半に3回目のワクチン接種をしました。今回の副反応はこんな感じでした。ちなみに、1回目と2回目はモデルナで、3回目はファイザーです。 ◯金曜日午前5時 36度5分午前7時 36度1分午前11時 36度4分午後4時 36度…

3回目のワクチン接種後の業務

先週木曜日に3回目のワクチン接種をしましたが、接種翌日の金曜日の日中は業務にあたりました。ただ、夕方から熱が出てきたため早めに帰宅しました。土曜日に宇都宮で本会の予定がありましたが、オンライン出席に切り替えて対応しました。 今回も2回目の時…