とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-05-01から1日間の記事一覧

今年のGW前攻勢は無事終了

先月中旬以降、月末まで続いたGW前攻勢は無事に終わりました。今回のGW前攻勢は決済や相続だけでなく役員変更もありましたし、民事裁判や民事調停、家事事件、後見案件もあったので司法書士業務をほとんどを網羅していた感じでしたね。 また、会務も地元本会…

死後離縁許可申立に必要な書類

昨年依頼があった相続案件につき相続手続が済んだ後、被相続人たる養親と相続人たる養子との死後離縁許可申立をすることになる予定です。死後離縁許可申立は「申立人の住所地の家庭裁判所」にすることになります。 死後離縁許可申立に必要な書類は以下の通り…

被後見人の特別代理人選任申立に関する照会

先週、特別代理人候補者であるワシのところと、申立人である親族後見人さんのところに、特別代理人選任申立に関する照会書が届きました。ワシの手元にきた照会書と親族後見人さんのところにきた照会書の内容は異なるところがありましたが、共通部分もありま…

4月末の後見デー

4月下旬は決済や登記の申請だけでなく裁判の期日や会務が入ったりと慌ただしかったですが、その合間を縫って後見案件についても通帳記帳や問い合わせの対応などをしてきました。 後見関係の問い合わせとして、臨時特別給付金の受給に関するものがいくつかあ…

今年のGW前半戦

先週の金曜日から今年のGWが始まり、前半戦は地元で過ごしています。緊急事態宣言などが発令されていないGWは3年振りで、前半戦は地元でテニスしたり、散髪したりラーメンを食べたりして過ごしています。ちなみに後半戦は3年振りに旅に出る予定です。 …