とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-05-17から1日間の記事一覧

素通り禁止!足利めぐり・新緑の松田川ダム

今日の仕事帰り、久々に松田川ダムに立ち寄りました。天気はイマイチでしたが、キャンプしている方がチラホラいました。車のナンバーを見ると地元ではなく他県ナンバーばかりでしたね。 新緑の松田川ダムも天気が良ければ絶景です。1人でも多くの方々に見て…

権利義務取締役や権利義務監査役が死亡した場合

すでに任期が満了している権利義務取締役や権利義務監査役等の権利義務役員が死亡した場合、任期満了による退任登記をすることになりますが、退任を証する書面として当該役員の死亡を証する書面が必要になります。 また、上記の権利義務役員が死亡した場合に…

株主リストの記載

先日、株主構成が以下の通りの株式会社の役員変更登記の依頼がありました。なお、この株式会社は株式譲渡制限規定がない公開会社だとします。 (例) ☆発行済株式総数:200株 ○株主4名 ・株主A:80株 ・株主B:40株 ・株主C:40株 ・株主D:4…

増築やリフォームがらみの贈与

現在、子どもが建築資金を出している離れ(附属建物)の新築がらみで、親御さん名義の主たる建物につき、親御さんから子どもへの贈与による所有権移転登記を手がけています。また、以前には子どもが増築資金やリフォーム資金を出した件で、親御さん名義の建…

評価額が100万円以下の土地の相続

先日、固定資産評価額が100万円以下で市街化区域内にある土地の相続登記がありました。評価額の上限が10万円以下から100万円以下になってから初めてのケースであります。 今回の土地は市街化区域内にある近隣の方々と共有している公衆用道路で、評価…