とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-06-01から1日間の記事一覧

2022年折り返しの6月

今日から6月に入り2022年の折り返し地点に差しかかっています。思えば先月はGWがあったせいか閑散としていましたが、先月下旬になり案件はあったものの、当事者が先走ってしまい、何だか空回りしているのではないかと思うことが多かったです。 また、今…

任意の財産管理の委任契約と遺言作成サポート

さて、任意の財産管理の委任契約を締結する際に、委任事項に「遺言作成サポート」を盛り込むことは可能でしょうか。こちらについては可能だと考えることができます。よって、任意の財産管理の委任契約に基づき、職務上請求書2号様式を利用して依頼者や相続…

遺言作成サポート業務と職務上請求書

自筆証書遺言や公正証書遺言の作成をサポートして欲しいとの依頼が来ることがありますが、遺言作成サポートは司法書士法第3条に定められた業務に当たるでしょうか。 まず、遺言作成サポートは司法書士法第3条に定められた業務には含まれません。よって、職…

農協のATM

現在手がけている後見案件で、被後見人さんの口座が地元の農協にある案件が1件あります。農協の場合、地元の農協以外の農協のATMでも通帳記帳することができます。そこで、県外の農協のATMで被後見人さんの通帳記帳してみたところ、記帳することがで…

月初めの今日が後見デー&LSシステムへの報告

今日は月初めですが後見デーになりました。昨日、通帳記帳できなかったので今日の午前中に記帳し、LSシステムにデータを入力しました。臨時特別給付金の入金待ちが1件ありましたが、先月下旬に入金になっているのを確認しました。ワシが申請した件につい…

職場PCのリース期間終了

Web

今年の8月くらいで職場のPCのリース期間が終了します。職場のPCは5年リースにつき、今年は入れ替えの年になります。職場のPCにつき、ハードディスクからSSDに入れ替えてから今年で2年なので、普通に考えればあと数年は使える計算になります。 新しいPCの…

InternetExplorerのサポート終了に伴うブラウザの変更

Web

6月16日をもってInternetExplorerのサポートが終了し、InternetExplorerは起動せずEdgeが起動するようになります。これだけネットが普及するまでの間、InternetExplorerをメインブラウザとして使うことが多かったですが、今はEdgeやGoogleChromeなどメイ…

令和4年度司法書士試験について

今年の司法書士試験は、7月3日(日)に行われます。すでに出願期間は終わっており、受験生の皆さんは、受験予備校主催の最後の公開模試に挑む時期だと思われます。 なお、今年の司法書士試験及び土地家屋調査士試験より受験申請書に添付する写真のサイズが…

今度は家系ラーメン屋の冷やし中華

日曜日、テニスの帰りに先輩と家系ラーメン屋に行きました。その日は暑かったこともあり、メニューを見たら「すごい冷やし中華」となるものがあったので思い切って注文してみました。結果、こんな感じでしたね。 麺は200グラムにしました。麺の上には千切…

今年の交流戦&Bリーグ

プロ野球も交流戦が始まっています。昨日の時点でセリーグ21勝、パリーグ21勝の互角であります。今までなら既にパリーグに水をあけられているところでしたが、昨年に続き、今年もセリーグは健闘していますね。まあ、日曜日にパリーグが6戦全勝だった時…

相続税申告がらみの法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出・2

先月末、相続税申告がらみの相続の依頼がありました。ウチは相続登記を進めることになりましたが、相続税申告を行う税理士さん作成の遺産分割協議書を確認したところ、預貯金や投資信託などもあったので、相続登記と同時に法定相続情報一覧図の保管及び写し…