とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-07-22から1日間の記事一覧

動産譲渡登記及び債権譲渡登記をオンライン申請する場合の制限

動産譲渡登記及び債権譲渡登記をオンライン申請する場合、1回の送信での申請件数や申請データの容量に上限があります。具体的には以下の通りです。 ・1回の送信での最大申請件数:50件 ・1申請あたりの送信できる申請データ容量の上限:20MB 動産譲…

遺言執行者に就任

数年前に、ワシが立会人の1人として公正証書遺言作成に関与した件ですが、先日、遺言者が亡くなりました。この公正証書遺言には、遺言者が姪御さんに包括遺贈する旨と、ワシが遺言執行者になると定められています。そして、当該公正証書遺言の効力が発生し…

変わりゆく地元

旧市民会館は昨年から取り壊しが始まり、今ではすっかり更地になってしまいました。そして、先月あたりから旧足女高の校舎の解体が始まりました。解体現場を見ていると「諸行無常の響きあり」ってまさにこのことかと思いましたね。 旧足女高は母校ではないで…

被後見人の特別代理人兼相続人の代理人としての手続

先日、被後見人の特別代理人に選任された件になります。 今回は、預金の相続だけで、ワシが相続人の代理人として払戻し手続及び代理受領をすることになりました。そう、ワシは相続人の1人たる被後見人の特別代理人と預金を相続した相続人の代理人を兼務する…

今週はすき間時間で後見業務を

今週は4日間しかなかったせいか慌ただしかったです。ただ、後見案件でも動きがあったので、すき間時間で親族からの問い合わせに対応したり、通帳を記帳して出納帳をまとめたり、その他被後見人さんにとって必要な手続を進めるなどしました。おかげで、今月…