とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-08-01から1日間の記事一覧

司法書士制度150周年

今年の8月3日で司法書士の前身である代書人制度が誕生してから150年になります。節目の年ということもあり、日司連では記念行事を行うようですし、各単位会も記念イベントや相談会などを行うようです。 ウチの地元会も8月3日にイベントを行う予定でし…

2022年最初の月末月初の後見デー

7月最後の業務日の先週金曜日と8月最初の業務日にの今日は後見デーになりました。先週金曜日に通帳記帳を済ませたものの、いつもなら月末に引き落としになっているものが、暦の関係で月初の今日に引き落としになっているものがあったので今日も通帳記帳し…

職場のPCと業務用ソフトの入れ替え

Web

先月末、今まで使っていたPCのリース期間が切れるのに伴い、職場のPCと業務用ソフトを入れ替えました。今まではサムポローニア8でしたが、サムポローニア9になりました。今回から後見ソフトを導入しましたね。 また、動産・債権譲渡ソフトがバージョンア…

ひと段落したので仙台へ・2

昨日はお昼の新幹線を予約してあったので、10時過ぎまでホテルでのんびり過ごしました。その後、駅の東口側で、仙台すずめ踊り祭りをやっていたので見てきました。 1.仙台駅 2.すずめ踊り 昨日の仙台市内は暑かったです。すずめ踊りという名前なのでか…

ひと段落したので仙台へ・1

先月で仕事などがひと段落したので、この土日は仙台に行ってきました。今回も仙台在住の先輩に宮城県内の温泉に連れて行ってもらいました。行き先は鳴子温泉の先になる中山平温泉です。 1.尿前の関 2.中山平温泉の旅館 3.日帰り温泉 近くには、奥の細…