とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-08-06から1日間の記事一覧

ブログのアクセス数と慌ただしさ・4

Web

昨年と同様に、昨年と今年の1月1日~7月31日までのアクセス数を比較したところ、昨年よりも17%ほどアクセス数が増えていました。今年に入ってから1日のアクセス数が700を超えるようになり、多いときで800を超えることもありましたしね。 アク…

外付けハードディスクの寿命

Web

職場のPCを入れ替える際に、バックアップで使っている外付けハードディスクも入れ替えていましたが、今回は入れ替えずそのままでした。そのため、自宅で使っているものも合わせると、5年以上使っているものばかりになります。 外付けハードディスクの寿命で…

Adobe Acrobat Pro DC(3年版)購入

Web

今まで職場ではAdobe Acrobat Standard DCを使っていましたが、サポート期間が終わってしまったのとAdobe Acrobat Reader DCでも業務では十分間に合うのでAdobe Acrobatは購入しませんでしたが、今後もPDFの編集などもすることがあり得るので、Adobe Acrobat…

新しいPCと業務用ソフト

Web

先日入れ替えた新しいPCと業務用ソフトですが、OSはWindows10のままであり、ソフトも大きく変わったところはないので、今まで通り使うことができています。 また、今まで使っていたPCについては、業者さんに引き取ってもらうか自宅で使うかのどちらか…

被後見人さんの預金相続の件

被後見人さんの特別代理人兼相続人全員から預金相続等につき委任を受けた代理人を務めている件になります。この件は、ゆうちょ銀行からの払戻しがあれば各相続人に分配することになるので、分配額につき仮計算しておきました。 結果、遺産分割協議書に合綴し…

後見業務用ソフトへのデータ入力

先週、リース期間満了に伴い職場のPCと業務用ソフトを入れ替えた際に、後見業務用のソフトも導入しました。先週の木曜日に時間ができたので、現在、受託している件につきデータを入力していきました。 LSシステムとも連携するように設定しましたが、出納…

民事調停の相手方代理人に就任してから1年経過

民事調停の相手方代理人に就任してからちょうど1年になりました。調停自体は先月中に終結し、今は、期日までに調停条項を1つ1つ履行していくところであります。 申立人側には弁護士さんが代理人としてついていましたが、調停なのでいずれ話し合いになると…

根抵当権者がみなし解散していたケースの流れ

根抵当権者がみなし解散していた株式会社だったケースについては、先月中に全ての手続が無事に完了しました。このケースの流れはこんな感じでした。 ・相続登記の依頼:登記簿を確認したら今回の根抵当権と金融機関の根抵当権が残っていることが判明した。 ↓…