とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-08-09から1日間の記事一覧

根抵当権者が清算結了していたケースの流れ

以前手がけた根抵当権者が清算結了していたケースについては以下のような感じで進んでいきました。 ・地元の土木事務所より名変登記と根抵当権抹消登記の依頼:所有者は宮城県内在住。対象物件たる土地の登記簿を確認したら所有権移転請求権仮登記と根抵当権…

本人確認情報と共同代理

ワシが住む関東では珍しいかもしれませんが、売主さんと買主さんそれぞれに別々の司法書士が代理人になることがあります。さて、このようなケースで売主さんが権利証を紛失していたため本人確認情報を作成し添付する場合、売買による所有権移転登記申請はど…

LSシステムへの報告時期の移行スタート

6月末締めの報告は期限内に全て済ませたところで、今度からLSシステムへの報告時期の移行が始まります。まずは手始めに、今月末締めの案件につき裁判所への報告及び報酬付与申立とLSシステムへの報告を行います。 LSシステムへの報告は7月~8月の2…

亡くなった方に相続させる遺産分割協議

このような相続関係において、令和3年に亡くなった母名義の不動産を令和4年に亡くなった二男Aに相続させる遺産分割協議をした後に、二男Aの不動産を弟である四男名義とする遺産分割協議は可能でしょうか。 登記研究第544号によれば、母の不動産につき…

供託規則の一部改正

9月1日より供託規則が一部改正されます。概要は以下の通りになります。 1.供託手続において添付または提示する登記事項証明書について、情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律(平成14年法律第151号)第11条の規定に基づき、その添付ま…