とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-08-11から1日間の記事一覧

今年のお盆休み・2022

今年のお盆休みは今日からにしようかとも考えてましたが、12日に打ち合わせが入ってしまい仕事になってしまったので、13日から16日までにしました。と、言っても15日は仕事が入ってしまったので、例年と同じように休日という感じがあまりしないまま…

お盆前の理事会

昨日は午後から総務のお仕事と経理関係のお仕事をした後に、理事会がありました。今回も会場参加とWeb参加に分かれました。議題自体は先月の常任理事会で検討したものがほとんどでしたが、とにかく量が多かったですね。ただ、確認事項が多かったこともあり、…

受遺者と初めての打ち合わせ

包括遺贈の遺言執行者になった件になりますが、先日、受遺者に必要書類等をまとめた文書を送付したところ、昨日、受遺者から連絡がありました。 受遺者曰く、そろそろ着手してほしいということだったので受遺者の方で用意してもらいたい書類や遺言者の遺産に…

遺言執行者の権限

遺言執行者の権限ですが、遺言の内容を実現するために相続財産の管理その他遺言執行に必要な一切の行為をすることです。具体的には以下の行為になります。 1.財産管理 2.遺言書の検認 3.相続にともなう各種名義変更 4.預貯金の払い戻しと相続人や受…