とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-09-04から1日間の記事一覧

今までに手がけた簡裁訴訟等代理業務

ワシ自身は、2003年(平成15年)7月に簡裁訴訟代理等の認定を受けました。認定を受けてから19年になりますが、簡裁訴訟代理等認定業務自体はあまり手がけていないのが正直なところであります。実際に代理人として手がけた業務は以下の通りになりま…

民事調停にかかる手続もいよいよ大詰めに

6月に成立した民事調停の件ですが、先月中に業者さんによる必要な作業が終わり、かつ、先週末には土地家屋調査士さんによる分筆等の手続が完了したので、この件もいよいよ大詰めを迎えることになりました。 残る手続は、司法書士による必要な登記手続だけに…

ここ数年で手がけた家事事件申立書作成

ワシ自身、後見案件は手がけているものの、家事事件の申立書作成はそれほど手がけていないです。ただ、ここ数年の間で手がけたものは以下の通りです。 1.相続放棄の申述 2.特別代理人選任申立:相続がらみの件 3.死後離縁許可申立 4.後見開始申立 5…

死後離縁許可申立書を提出

相続登記の依頼とセットで相談があった死後離縁許可申立書作成の件ですが、お盆明けに相続手続が全て完了したので、死後離縁許可申立書を作成し申立人から申立書などに記名押印してもらいました。その後、ワシが後見関係の用事で管轄の家裁に行く予定があっ…

先輩からの贈り物

少し前の話になりますが、学生時代の先輩から贈り物をいただきました。ワシが司法書士試験に合格し、司法書士登録してから今年でちょうど20年ということで、記念にいただきました。仕事に関する連絡があった時に今年で20年になると話したところ、このよ…

9月最初の土日も汗だくでテニス

この土日ですが、地元のグランドが使えないので河川敷のコートで練習しました。ボコボコのハードコートで環境的には良くないですが、せっかくだからやろうということでやってきました。 昨日は比較的涼しく、今日は昨日より気温が高かったですが、風があって…