とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-09-20から1日間の記事一覧

清算結了登記費用と源泉徴収

会社の清算結了登記の依頼があった場合、司法書士に支払う登記手数料(報酬)については所得税及び復興特別所得税の源泉徴収の対象になるでしょうか。この場合はもちろん、所得税及び復興特別所得税の源泉徴収の対象になります。 そのため、清算結了登記をす…

急ぎのお寺の代表役員変更の依頼

今年もお寺の代表役員変更登記の依頼がありました。今回は事情により急ぎだったので、依頼者の手元にある書類一式を速やかに確認させてもらい、不足する書類をこちらで作成しました。こちらで作成した書類は下記の通りになります。 ・寺院規則 ・前任代表役…

遠方での本人確認

近々、遠方に住む売主さんと別のところに住む買主さんの本人確認のため、それぞれの住所地に出向くことになりました。実際のところ、売主さんは関西地方在住で買主さんは都内近郊在住につき、土日や連休を使ってまとめて回ってしまおうと考えております。な…

在外公館発行の印鑑証明書

現在手がけている相続登記の件の中に、相続人のうち1人が海外に住んでいるケースがあります。この場合、当該相続人については遺産分割協議書に署名してもらった上で、在外公館発行の署名証明書と合綴してもらうことが多いと思います。 ただ、国によっては在…

久々にコメダでひと息

仕事量自体はそれほどではないですが、今週は3日間しかないこともあり午後からバタバタしました。おかげで少々煮詰まってしまったので、久々に帰りにコメダに寄ってひと息ついてきました。 いつもなら、隣市のショッピングモール内にあるコメダに行きますが…