とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-10-01から1日間の記事一覧

登記情報提供サービスの土日祝日利用

10月1日から登記情報提供サービスの土日祝日の利用が可能になりました。また、平日の運用時間も午後9時までから午後11時までになりました。ただ、図面や地図情報については今までと変わらず、平日の午後9時までとなります。 なお、メンテナンスにより…

9月末の後見デー

9月は3連休は2つ立て続けにあったので、後見案件も先週と今週でこなしていきました。後期高齢者医療保険証が9月一杯で有効期限が切れるので、新たに送られてきたものを病院に届けたり、病院や施設への支払いや郵便転送届の提出などを合間合間に進めてい…

被後見人さんの財産等の親族への引き継ぎ準備

9月中旬にお亡くなりになった被後見人さんの財産等につき、親族たる相続人への引き継ぎ準備を進めています。引き継ぎが済み次第、相続手続も進めて行くことになるので、そのことも踏まえて財産目録などをまとめているところであります。 収支については9月…

お寺の代表役員変更登記は無事完了・3

先日申請したお寺の代表役員変更登記ですが、すでに完了し原本還付請求した書類一式も戻ってきました。急ぎの案件だったので無事に終わってひと安心です。 今回は、同じ宗派の別のお寺を以前やったことがあったので、その時の書類を参考にやっていきました。…

サッカー日本代表・ドイツ遠征

11月から始まるカタールW杯前、最後の親善試合がドイツで行われました。9月23日に行われた1戦目のアメリカ戦は2-0で快勝、9月27日に行われたエクアドル戦は0-0で引き分けでした。アメリカ戦は正直言って意外な結果な気がしましたが、親善試…

レターパックプラスの活用法

先日、地元の依頼者宛の書類を地元の郵便局本局からレターパックプラスで発送しました。その結果、昨日の午後には依頼者のところに当該書類が届いたのを確認できました。 そう、宛先が同一市内であり、かつ、午前中に郵便局本局に持ち込みレターパックプラス…