とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-10-22から1日間の記事一覧

令和4年度折り返しの理事会

金曜日の事務局職員さんの面接後は理事会がありました。今回は総務、経理ともに報告事項が多く、最初の30分くらいはしゃべりっぱなしでした。その中で追加報告を求められたり、担当委員会に持ち帰って検討する事項がありますが、だいたいのことについては…

今年度中間決算にかかる会計監査など

今週水曜日に、本会の中間決算にかかる会計監査がありました。監査は通算3回目になりますが、今回の監事から確認はあったものの無事に終了しました。まあ、合間に業務の話などをするなど、和気藹々とした雰囲気で行われましたね。 そして、金曜日は総務担当…

2回目の名簿登載更新申請手続が無事終了

今週、9月1日に申請した2回目の後見人名簿登載更新申請手続が無事に終了しました。本来であれば、今年3月末が更新期限でしたがコロナ渦で1年延長になり、来年3月までになりました。 これで、次回の更新期限は2025年3月末になります。次の更新まで…

後見人報酬受領と今週の後見デー

今週ですが、被後見人さんが亡くなり終了した件については後見人報酬と相続登記費用を受領しました。これで、後見人としての活動は終了し、相続手続についてもワシができることは終わりました。 被後見人さんの財産を相続人に引き継ぐ際に、預金口座の使い分…