とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-11-03から1日間の記事一覧

10月中に手がけた案件は全て完了

今週に入って10月中に手がけた案件は全て完了しました。10月は9月が慌ただしかった分静かだったので思ったよりも早く完了した感じです。今月は10月と比べたら、賑やかになりそうですが、昨今の円安と物価高の影響でどうなるかについては予測できない…

先月末の後見デーと新たな推薦依頼

先月末は比較的時間が空いたので、後見案件に時間を充てました。月末の収支のまとめに始まり、業務用ソフトとLSシステムの連携を確認したり帳面のチェックをしました。業務用ソフトとLSシステムとの連携については、既にLSシステムに入力してあるデー…

遺言執行者案件スタート

遺言者が甥御さんに包括遺贈する旨の公正証書遺言を作成し、ワシが遺言執行者になっている件ですが、先月下旬に甥御さんから遺言者に関する書類一式を預かりました。 そこで、遺言者の財産につき財産目録を作成し、遺言者死亡後の収支をまとめた上で遺言者の…

死後離縁許可申立書作成の件は無事完了

死後離縁許可申立書作成の件ですが、先月中旬に依頼者から、市役所に離縁届と死後離縁許可審判書、審判確定証明書を提出し受理されたとの連絡がありました。そこで、依頼者の名字が養父母のものから実父母のものに変わったため預金口座などの氏名変更手続が…

調停条項に従って登記申請

6月に調停が成立した件になりますが、今週、登記に必要な書類を預かった上で書類に署名押印してもらいました。そして、昨日までに調停条項に従って所有権移転登記申請をしました。 そして、今日は当事者と弁護士さんとともに境界と現地の状況を確認し、境界…