とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-11-13から1日間の記事一覧

特別養子縁組がなされた場合の戸籍について

特別養子縁組成立の申立がなされ、その審判が確定した場合に戸籍にはどのような記載がなされるでしょうか。 1.実親の戸籍 ・特別養子縁組の裁判が確定した日付 ・申立をした養父母より特別養子縁組の届出がなされた日付 ・養親と同じ本籍地で「養親の氏の…

久しぶりの支部行事

土曜日の午後、地元支部主催のボーリング大会がありました。ワシは右肘痛でボーリングをやると悪化する可能性があったため、ボーリングには参加せず夜の懇親会から参加しました。 コロナ渦前は支部会員で集まる機会が多かったですが、コロナ渦では集まる機会…

目的変更の打ち合わせ

先週、目的変更の依頼があり、依頼者と打ち合わせをしました。こちらで目的案を作成した上で依頼者とすり合わせをしました。結果、当初の案にさらに目的を加える形で目的案を再作成し、依頼者にメール送付したところであります。 なお、依頼者の株主構成に関…

自室の照明器具の交換

ひょんなことから自宅の居間で使っていた照明器具を買い換えたので、居間まで使っていた照明器具をワシの部屋に取り付けることにしました。まあ、今まで使っていた照明器具が古くなり壊れかかっていたので、まさに渡りに船でした。 今の照明器具はLEDで軽…

大会運営のお手伝いと練習

この土日ですが、土曜日は地元の大会運営のお手伝い、今日は久々に地元のグランドで練習しました。 大会運営のお手伝い自体久々でしたが、試合数が少なかったので準備には時間がかからず、試合を見ながら結果の記録などの事務作業などをやっていきました。も…