とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-11-16から1日間の記事一覧

ブログのアクセス数と慌ただしさ・6

Web

このブログのアクセス数ですが、9月中旬までは昨年よりもアクセス数が多かったですが、9月中旬過ぎから昨年よりもアクセス数が減少しています。減少幅が1割から2割なので、アクセス数が一昨年の同時期くらいの数まで減少したことになります。 このブログ…

久々に事前通知による抹消

今月に入ってから、地元の金融機関から事前通知制度を利用して(根)抵当権を抹消したいとの依頼がありました。 事前通知制度を理由した抹消の依頼自体が久々でしたが、無事申請に至りました。あとは、登記義務者たる(根)抵当権者から通知が法務局に戻れば…

施設利用料が自動引き落としに

昨年から手がけている案件ですが、被後見人さんが入所している施設利用料の支払い方法が、こちらからの銀行からの振り込みから、被後見人さん名義や被後見人さんの親族名義の口座からの引き落としに切り替わることになりました。 そのため、口座振替の申請書…

緊急支援給付金受給申請

今月に入ってから、緊急支援給付金受給申請書が被後見人さんの住所地から送られてきたりしています。今月初めに1件あり、今日は地元市役所から2件ありました。残る1件については、被後見人さんの住所地の市役所HPを確認したところ、今月末に申請書が発…